000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

明日は明日の風が吹く

PR

サイド自由欄




orangehouse585☆☆☆gmail.com

カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

次女のわからん帳か… New! milkpan5さん

■どんぐり卒業生へ(… レオン117さん

おうちご飯  ももちママさん
ちゅらさん家 〜〜美波〜〜さん
受験算数の解法とZX-… kawasaki12rさん
どんぐりのせいくらべ たいたい1417さん
塾なしで受験 Kobatamaさん

カテゴリ

コメント新着

 るうぱんだ@ Re[1]:バレンタイン 2017(02/12) 〜〜美波〜〜さん 妹達は、友チョコばか…
 〜〜美波〜〜@ Re:バレンタイン 2017(02/12) すごい量ですね。 さすが女の子。 好きな…
 るうぱんだ@ Re[1]:愛犬 1歳☆(09/08) milkpan5さん ありがとうございます! 犬…
 milkpan5@ Re:愛犬 1歳☆(09/08) こんにちは。ワンちゃん、もう1歳なんです…
 るうぱんだ@ Re[1]:愛犬 1歳☆(09/08) ~~美波~~さん ありがとうございます!…
 ~~美波~~@ Re:愛犬 1歳☆(09/08) 柴ちゃん、お誕生おめでとうございます‼ …
 るうぱんだ@ Re:生活体験=味わう生活...大事ですねぇ。(08/08) レオンさん >◎味わって楽しんで学力養成 …

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全62件 (62件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 7 >

どんぐり問題:長女2

2014年07月10日
XML
今日は台風のため全員臨休。

3姉妹、
朝から子供部屋の掃除をしてました。
(私は放置してたけど、あまりのひどさにパパが注意した。。。)

明日がゴミの日で良かったです。。。

昨夜、長女(小6)が解いた問題です。

〈4MX32〉
ハム太郎とチュー助が運動場で6kmマラソンをしました。
運動場は1周400mです。
チュー助はハム太郎が1周する間に340mしか走ることができません。
では、ハム太郎がゴールした後に、チュー助は運動場を何m走らなければならないでしょう。


  • P7104704.JPG


簡単なミスをして間違っています。

問題は340mなのに、360mと勘違い。。。

絵図では、340mなのに…。

集中力散慢だったかな。。。

もちろん、「分からん帳」へ…。


今は、学期末のテストラッシュ。
学校のテストの「分からん帳」作りもたまっていってます。。。


にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年07月10日 16時30分06秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年07月02日
先日、英和辞典を学校から借りて来て
何やら調べてた長女(小6)。

よくよく聞くと、
英語を教えに来てくれているアメリカ人の先生の
「お別れ会」(?)みたいなものをするらしく、その中で劇をすることになった。
そして、その劇の責任者を友達とやることになった。

劇は『桃太郎』。
台本は、日本語/英語の分を先生が用意してくれた。
セリフは、日本語or英語、どちらでも良い。
長女はナレーターの役で、英語を選んだ。
実際、英語で言うのは長女と男子(お母さんが外国人)が一人の計2人だけらしい。
(どちらかに統一すればいいのにと思いますが…。)

延べ5日ぐらいかけて、英和、和英辞典を使って読み方(発音)を調べてました。
私も所々を手伝いました。

最近たまたま、来年度(中学校)の為に(教科書は多分、「New Horizon」)、
色々調べてたのだけど、
長女も来年度から、いよいよ英語が始まるのだな…と実感しました。

そんな合間に解いたどんぐり問題です。

〈6MX47〉
ムーリー君の家から一番近くのプールまで16800mあります。
歩いていくと半年ほどかかります。
そこで、お隣のワンちゃんに連れていってもらうことにしました。
プールまでは20分で行ってもらうには、時速何kmで行ってもらえばいいでしょう。

  • P7014664.JPG


  • 分速、時速…ややこしいけど、
    意外やスムーズに解いた長女。
    説明してもらったけど、
    私は、宿題マシーンになっており、エネルギー補給をしてたせいか(?)、
    イマイチよく分かりませんでした。
    後で、自分で絵図を描いて解くとイメージ出来ましたが…。

    アルス君に添削して頂きました。

  • 6mx47-f-nn-g6.jpg


速さ=距離/時間,分速,時速  理解はOKですね。

途中 △×3,〇→□ ×3  良いところに気がついていますが,結局このストーリーはそこで終わりましたね。
20分を時間に・・・20/60時間(1/3時間)・・・と行きたかったのでしょうかね。
選択肢が多い方がいいですからね。


私も、そこが気になってました。
スルーしましたが…。

ところで、
●マシーンさんのエネルギー補給はやはり「サンズイ偏」でっか?

Yes, of course. です。。。
(この日は、泡の出るお酒+ぶどう酒でした。。。)

そして、夏休みの計画は・・・、
今年は富士山を見ながらのんびりキャンプしたいな~と思ってます。
でも、去年行った、九州も捨てがたい…。

いずれにせよ、のんびり過ごしたいと思います。


にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年07月02日 23時37分28秒
コメント(2) | コメントを書く
2014年06月25日
授業ではx、yを使っての解き方を習っている長女(小6)。

この日のどんぐり問題は、何やら似た感じの問題を選びました。

〈4MX84〉
700円のヨーヨーを●、150円のビー玉を◎と書いて、
2000円でヨーヨー2個とビー玉3袋を買ったときのお釣りを求める式を書いて、
答えを出してみましょう。

  • P6254650.JPG


ヨーヨー=●(700円)×2
ビー玉=◎(150円)×3

式の正答は、長女自身が線で消した2行になります。

長女は2行の式に書き直して、おつりは150円


最近は学校生活もますます楽しんでる様子の長女。

なんと、
先日の大雨の後に捕まえた「カスミサンショウウオ」の
調べる係りに立候補したそうです。

虫、ハ虫類系なんて苦手なはずなのに…?

興味や、
友達と一緒だから楽しい!があれば、苦手も大丈夫になるものなのか…。

キッカケはなんでもいい。

楽しみながら調べてほしいと思います。


にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年06月25日 10時07分10秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年06月23日
夏至も過ぎて、6月も後半に入りました。

今日はプール開き。
先日は、お風呂にゴーグルを付けて登場した次女、三女(小2、年長)。
顔を水に付ける練習もバッチリです。


これは、先日長女(小6)が解いた問題です。

〈6MX84〉
ハム太郎は、ダイエーホークスの応援をするために大きな長方形の旗を作りました。
チュー助がその旗の回りを走ってみると80mありました。
この旗の縦と横との比の値が0.6だということを参考にして、
この旗の縦と横の長さを、それぞれ求めなさい。


今、丁度授業で比を習っているので、自分でこの問題を選んだのだけど…。
実はなかなか進みませんでした。(ついつい計算に走った感がある…。)
最初の見開きページでは出来なかったので、このページは3,4ページ目になります。

  • P6204629.JPG



  • 添削して頂きました。↓↓↓
  • 6mx84-f-nn-g6.jpg


●第1段階
「縦と横との比の値が0.6」・・・「比」を絵にするのが難しかったのかな?
結局 〇:△=0.6:1=6:10=3:5 と理解できていますね。

> 最終的には、一段階ずつ描いてたどり着きました。

●第2段階
「3:5」と「40m(80mでもいいんですが)」を絵にする
(書き込んでみました)

やはり・・・絵に描くことが大切ですよね。


添削後を見た長女。
「あ~・・・。ん?あ~。」等とブツブツ。

本当に、
絵に描くより勝るものは無し、です。


にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年06月23日 09時13分31秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年06月04日
今年も市の体操発表会の選手に立候補した長女(小6)。

昨日は朝一に校内でのお披露目があったので、
友達ママと見に行ってきました。
今年は、鉄棒、マット、ダンス(団体)に参加。
ほぼ毎日、頑張って練習してきた成果を見ることが出来ました。

そのお披露目中、マット演技で肩を負傷したらしく、
湿布を貼ってもらっての帰宅。

昨年同様、少しの事で止めても辞めるわけなく…。

張り切ってます。

どんぐり問題は、週に4~5問解いてます。
これは、宿題の自学ノートにした問題です。


〈4MX93〉
ここは何でも屋さんです。
ここでは、お星様と黄金タコ焼きがよく売れます。
お星様2個と黄金タコ焼き1個では40億円、お星様3個と黄金タコ焼き2個では70億円です。
では、黄金タコ焼き1個は何円でしょうか。

  • P6034542.JPG


『何でも屋さん』の問題と解くのは半年以上振り。
以前は、絵図を描かず、数字合わせで答えを出すこともありました。

トライする度に解き方が違う『何でも屋さん』。

今回は、担任の先生も花丸をくれました。


にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年06月04日 16時13分07秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年05月27日
土日を除く平日は毎日どんぐり問題を解いてる長女(小6)です。

基本、学校の宿題の自主学習ノートで解くようにしています。

先日、解いたのは…

〈6MX64〉
どっこい小学校では夏休みを利用して南極へ修学旅行に行きます。
この小学校の生徒は52%が女の子です。
今度の修学旅行には女の子の95%、男の子の98%が参加します。
では、全体では何%の生徒が修学旅行を欠席することになりますか。

  • P5264529.JPG


男女あわせた100%を100人として考え始めました。

女子は52人中の95%、
男子は48人中の98%が参加。
そして、
参加率を出して、それを全体から引いて、
欠席率は、3.56%

4月に類題を解いてます。

ところで、毎日どんぐり問題を解く…と決めたものの、
どのように進めれば良いか分からなかったので、
アルス君の添削の時に質問してました。

糸山先生より、アドバイスを頂きました。
----
基本通り。週に2問は思考の忍耐力を育てる問題。その他は自由。
本来のどんぐり倶問題では無いと考えて結構です。

ですから、思考の忍耐力を育てる問題がキチンと出来ていなかったら、取り組み方全体を見直すことです。
今何を育てているかが重要であり、何をしているかが重要ではないですからね。
-----


ありがとうございました。
忍耐を育てる2問を楽しく解くことを基本に、
様子を見ながら他の問題にも取り組んで行きたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年05月27日 10時46分55秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年05月21日
何だかまだフワフワが残る長女(小6)です。

一昨日の夜に解いたのは…、

〈5MX95〉
河童のアッパ君とガッパ君は、毎日雨の滴を赤池と青池と白池に集めています。
アッパ君は集めた滴の4割を赤池に、5割を青池に、残りを白池に集めます。
ガッパ君は滴の2割を赤池に、3割を青池に、残りを白池に集めます。
今日、赤池に集まった滴はガッパ君の滴がアッパ君の滴の2倍だったそうです。
では、今日ガッパ君が白池に集めた滴はアッパ君が青池に集めた滴の何倍だったでしょうか。


  • P5194515.JPG


  • この日も、長女の希望により私が一行ずつ読みました。

    割合のところも何とか聞き取れて、まとめました。
    でも、走り書きは見にくかったので、隣のページに書き直し。

    全体を10割として、
    アッパくんの4割=ガッパ君の1割。

    一見、「難しそう~」と言ってたけど、意外とスムーズに視えたようです。

    アルス君に添削して頂きました。
    ↓↓↓
  • 5mx95-f-nn-g6.jpg


カッパがかわいい♪
ありがとうございました。


長女はどんぐり問題を毎日することにしました。
主に、学校の宿題の自学ノートにすることにしました。
指定の課題(テスト勉強など…)が無い限り、直接問題を貼ってしています。

担任の先生も毎日見てくれたら、想うことも変わってくると思うのですが…。
一年間、続けてみようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年05月21日 10時05分31秒
コメント(2) | コメントを書く
2014年05月19日
長女(小6)の修学旅行もあっという間に終わり、
また、普段の日常に戻りつつあります。

幸い旅行中はお天気もギリギリもってくれたようです。
よっぽど楽しかったのか、しばらくはテンションがとても高かったです。。。

先週末、解いたのは5年生の問題。

〈5MX74〉
朝太郎は、朝のコーヒーを飲んでいる時に、ふと、アメ玉を食べたくなり
80秒で3個のアメ玉を作る事ができる自動アメ玉製造機を発明しました。
では、この製造機が2時間で作る事ができるアメ玉の数と、
その数の百の位の数字を十の位にして、十の位の数字を一の位にして、
一の位の数字を百の位にした数の差は幾つでしょう。


  • P5174508.JPG


この問題も、長女に頼まれて私が一行ずつ読みました。

メモ書きみたいなのが、所々にあります。

2時間は、7200秒。
80秒で割って90。
3個をかけて、270個。

数字を入れ替えて、270-27=243


気分がまだフワフワしてたのか、
途中、80を掛けてるし、答えも書き間違ってたり…。

紙に書くと、
子供の状態が本当に分かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年05月19日 10時22分28秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年05月09日
昨夜は3姉妹みんなでどんぐりを揃ってやりました。

いつも長女(小6)は、
自分で問題を選んで、切って、貼って、読んで解きます。
・・・が昨日は、
「母さん、問題読んで~。」と切った問題を渡してきました。

次女、三女、長女と順番に一行ずつ・・・。
たまにこんな日もあります。


長女が選んだのは、4年生の問題。

〈4MX05〉
サブちゃんは、今日も世界一の金魚鉢を求めて歩き続けています。
今日は、大金魚鉢2個と小金魚鉢2個を2800円で買いました。
大は小の3倍の値段です。
さて、大金魚鉢は1個何円だったでしょう。


  • P5094504.JPG


今回のサブちゃんは金魚です。
大小合わせて、2800円。
大は小の3倍。

一行ずつ、耳で聞いて、
それを簡潔に絵図に描いていきました。
それに数字を入れて、計算。

大は1,050円。


さて、来週はいよいよ修学旅行。
大阪城や奈良公園等のお決まりのコースに、

長女、初めてのUSJも待ってます。
(今まで、連れて行ってあげられなくてごめんね…。)

先日、「てんしゅかくって何?」と聞かれた時はビックリしたけど、
確かに、私も曖昧なことしか説明できないかも…。。。
「天守閣」、深く調べるときっと面白いはず。

自分の興味のあること、知りたいこと、
しっかり学んできて欲しいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年05月19日 10時24分02秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年04月30日
昨日は1日中スゴイ雨嵐でした。
長女(小6)もさすがに遊びの約束はキャンセル。
1日中、
家で本を読んだり、工作したり、イチゴジャムを作ったりして過ごしました。

先日のどんぐり。
季節外れのサンタさんを選びました。

〈4MX47〉
サンタさんが、子ども3人に、それぞれ同じ値段のお菓子3個ずつと、
そのお菓子1個の4倍の値段がする玩具を1つずつと
玩具の半額の絵本を1冊ずつあげようと思っています。
サンタさんが使えるお金は全部で14175円です。
1個何円のお菓子と1つ何円の玩具と1冊何円の絵本を買ってあげればいいでしょう。


  • P4244464.JPG


14175円の中にお菓子は27個分。

よって、
お菓子:525円
玩具:2100円
絵本:1050円


6年生になって宿題の方はそんなにたくさんは出ていない様子。
自主学ノートも何でもOK。
どんぐり問題をしたり、イルカについて調べたりしてます。

あと3日登校したら、やっと4連休。
田舎でのんびりさせてあげたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年04月30日 06時12分53秒
コメント(0) | コメントを書く

全62件 (62件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 7 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.