000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

明日は明日の風が吹く

PR

サイド自由欄




orangehouse585☆☆☆gmail.com

カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

次女のわからん帳か… New! milkpan5さん

■どんぐり卒業生へ(… レオン117さん

おうちご飯  ももちママさん
ちゅらさん家 〜〜美波〜〜さん
受験算数の解法とZX-… kawasaki12rさん
どんぐりのせいくらべ たいたい1417さん
塾なしで受験 Kobatamaさん

カテゴリ

コメント新着

 るうぱんだ@ Re[1]:バレンタイン 2017(02/12) 〜〜美波〜〜さん 妹達は、友チョコばか…
 〜〜美波〜〜@ Re:バレンタイン 2017(02/12) すごい量ですね。 さすが女の子。 好きな…
 るうぱんだ@ Re[1]:愛犬 1歳☆(09/08) milkpan5さん ありがとうございます! 犬…
 milkpan5@ Re:愛犬 1歳☆(09/08) こんにちは。ワンちゃん、もう1歳なんです…
 るうぱんだ@ Re[1]:愛犬 1歳☆(09/08) ~~美波~~さん ありがとうございます!…
 ~~美波~~@ Re:愛犬 1歳☆(09/08) 柴ちゃん、お誕生おめでとうございます‼ …
 るうぱんだ@ Re:生活体験=味わう生活...大事ですねぇ。(08/08) レオンさん >◎味わって楽しんで学力養成 …

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全65件 (65件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 7 >

どんぐり問題:次女2

2017年02月27日
XML
2月ももう終わり。
今月後半は犬たちの世話の上に、長女(中2)がインフルエンザにかかり、
私は、ほとんど家で急かせかしながらこもってたように思います。

以前に次女(小4)が解いたものを、添削して頂きました。

〈3MX00〉
今日は全校CD飛ばし大会の日です。50人が一緒に飛ばします。
上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度4倍でした。
5人の記録を合わせると50mになりました。
下位2人の差を2mとすると最下位は何位になりますか。






数字が絵になっていないですね。

最近、計算で解いたりもしてたので、気になってはいたけど、
やはり基本の絵図が描けていませんでした。

=環境が整っていない。

私自身がもっと余裕を持たないと。。。


いくつかオマケを描いてみましたので、よろしく。


















たくさんのオマケもありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017年02月27日 13時40分54秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年02月09日
今日は冷たい雨。
雪に変わるかな・・・?

先月末に次女(小4)が解いたのは、CD飛ばしの問題です。

〈3MX00〉
今日は全校CD
飛ばし大会の日です。50人が一緒に飛ばします。

上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度4倍でした。

5人の記録を合わせると50mになりました。下位2人の差を2m

すると最下位は何mになりますか。





最初は、いつものように〇を分けて考えてます。

そこで、
「距離を絵図にせんと見えんと思うよ」と私が言ってしまいました。

これも余計な一言かな・・・?

金管の発表会も無事終わったけど、
次はなんと駅伝大会の選手に立候補しました。
気力も体力も有り余っているのか。。。

学年、人数の関係でレギュラーメンバーに選ばれることは、多分ないのだけど、
それでも構わないそうで、放課後の練習に参加してます。
自分で決めたことなので、本人も前向きに頑張っています。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017年02月09日 10時56分36秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年12月12日
寒い日が続いています。
学校では、耐寒かけ足も始まりました。

先日、次女(小4)が解いたのは、ダンゴム市の人口の問題。

3MX13> 

ダンゴム市の人口は、みんなで64100人です。
今、男の列1列と女の列1列に
並んでもらっています。
数えてみると、女が男よりも2000
人多いことが分かりました。
では、女の列には何人が並
(なら)んでいるでしょう。





ダンゴム市の人口も増えてきました。。。
数が多すぎて、絵図も省略しています。。。

計算で解きました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年12月12日 12時51分33秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年11月09日
めっきり寒くなりました。
朝夕の犬の散歩も北風を受けると、首が縮んでしまいます。。。

次女(小4)が解いたのは、ニョロの問題。
以前にやったことがあるけど、解けなかった問題。

〈3MX79〉
ミミズのニョロのクラスでは、風邪が流行っています。
今日は昨日の3倍の生徒が休んでいます。
もしも、明日、今日の4倍の生徒が休んでしまったら、ニョロだけになってしまいます。
ニョロのクラスの人数を37人とすると、昨日の欠席者は何人だったのでしょう。




ササッと解いたけど、式は書いていません。。。
次回はまた最初に一声掛けようと思います。
解いてサッサと寝室へ消えました。。。


先日は、2人でコンサートへ行ってきました。
次女が大好きなクリス・ハートさん。

途中、次女は興奮したせいか(?)、蕁麻疹がポコポコと…!
とても焦ったけど、携帯していた薬をのませて何とか無事に最後まで楽しむ事ができました。
また、機会があれば行きたいそうです。

私は付き添いで行ったけどとても良かったです。
クリスさん、面白くて、とても温かい人でした。




にほんブログ村 子育てブログへ ♪♪♪
にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年11月09日 21時49分28秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年10月24日
運動会が終わって、どんぐり問題も丁寧に出来るかな…などと思っていたら、
最近の宿題は何やら考える問題ばかりが出るようになりました。

理由は、近々「県学力テスト(秋)」があるから。。。みたいです。
それの類題が出てるようです。

県の教育委員会が今年度から始めた年2回のテスト。
対象:
春は、小4・小5・中1・中2
秋は、小4・小5・小6・中1・中2
教科:国語・算数/数学

思考力、判断力、表現力等を問う問題が出題されるようです。

そう言えば、先月に次女(小4)が春の結果を持って帰ってきてました。
(あれ、長女:中2は???)

国語は、全18問中、漢字など3問の間違い。
算数は、全22問中、単位の「t」が分からず、何やら変な記号を書いての間違いのみ。
意外と出来てました。

そんな宿題が続いていて、結構考える状態が続いているので、
週末に久々のどんぐり問題を解きました。

〈3MX59〉
カニの介は1歩で25mm、カニの心は1歩で30mm歩くことが出来ます。
二人は、お母さんに頼まれてお使いに行く事になりました。
カニの介は15cm離れている魚やさんへ、カニの心は12cm離れたパン屋さんへ行きました。
二人が、家を出て帰って来るまでには、どちらが何歩多く歩くことになるでしょうか。



丁寧に往復の歩数を数えて、正解。
カニの親子も楽しそうです♪



にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年10月24日 11時08分43秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年09月21日
昨日の台風は本当にすごかったです。
我が家の前の道路も川状態になり、歩道まで水が上がった時には、
本当に焦りました。
実際、被害もあちこちに出ていて、パパも迂回迂回で帰宅。
改めて台風の怖さを感じました。
逆に子供たちは全く恐れなどなく。。。
何度も窓の外を見たり、玄関から出ていこうとしたり。。。
興奮状態でした。

こちらは、今週に次女(小4)が解いたもの。
久々の、牛乳速飲み大会の問題です。

3MX26> 

今日はクラス対抗牛乳速飲み大会の日です。カブト君は2分で10本、

カメ君は4分で8本、タツノオトシゴ君は2分で6本の牛乳を飲みます。

牛乳1本を200ミリリットルとすると、この3人が20分でのむ牛乳の総量

はどれくらいになるでしょう。




2分、4分を20分まで加算していって、
本数を出してます。
今回は式も筆算も書いてます。

連休中だったので、のんびり解けたようです。



にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年09月21日 12時44分47秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年09月14日
ここ数日はお天気が悪いですが、
9月に入って、空も秋に変わりつつあります。



夏の花もまだまだ元気ですが、コスモスも開き始めました。


小4の次女は、2学期からは週2問は取り組むように、と話し合ったけど、
今週から運動会の練習が始まったので、どうなることやらです。

先週に解いたのは、
 

2MX95>  
今日はカードのトレード大会があります。
カメ虫健太君は3枚で2枚のカードをゲットしようと思っています。
健太君は
50枚のカードを持っています。
では、健太君は最高で何枚のカードをゲットできるでしょうか。





3枚→2枚。
そのままカードを描けば、答えはすんなりと出ます。

式は、まだ書けませんでした。

正解と伝えると、
かたつむ丸は自分で描きました。

実は、長女(中2)は当時、カード類の問題をあまり解いていないので、
なんだかとても新鮮でした。


にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年09月14日 14時17分43秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年08月24日
今年の夏はとにかく暑くて、
外遊びもそれほど出来ず・・・。
ストレスが溜まると、姉妹喧嘩も増えて私もイライラ・・・。
私自身は去年より疲れてます。。。

そんな中、オリンピックの影響で、
我が家で盛り上がっているのが、卓球。
テーブルにネットを張っただけの簡易なものだけど、
子供達、とてもハマっていて日毎に上達してます。

どんぐり問題はやはり、夜にすることが多いです。
これは、次女(小4)が解いたのもの。
「分からん帳」問題です。

<2MX97>
ムゲンドラモンが今までに戦った相手は、今までにピノッキモンが戦った相手の11倍です。
またピノッキモンとムゲンドラモンが戦った相手の数の差は30匹だそうです。
では、ムゲンドラモンは何匹の相手と戦ったでしょう。

今回は長期戦と睨んで、タオルハチマキをしてトライ!



最初のページ。
11倍と30匹の差。。。にしばらく悩みました。



20匹からスタートして、
5匹、
1匹、
3匹、を試していって、答えが出ました。



今回の解き方は、長女が小3の終わり頃に解いた時と、
やり方が似ています。

たまたまなのか、どうなのか・・・。???



にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年08月24日 10時30分29秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年08月03日
8月に入り、暑さがますます厳しくなりました。



8月入ってすぐに、1回目の登校日がありました。
宿題もほぼ提出。

その後、どんぐり問題(分からん帳問題)を解いています。

これは、次女(小4)が解いたものです。

〈0MX29〉
きりんの うきわを うってある おみせが あります。
このうきわは とくせい なので ちょっと たかいのですが、
きょうは かいてんいわいで 1こにつき 100えん ひいて うってくれます。
おなじ うきわを 4こ かったら 800えんでした。
では、おみせの ひとは なんえん ひいてくれたのでしょう。






前回解いたのは、2年前。答えは出ないまま終わっていました。
  • P6044545.JPG

残り一ヶ月、分からん帳のみ解いていく予定です。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年08月03日 10時29分31秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年06月28日
昨日は久々に良いお天気でしたが、
今日はまた朝から雨。
家事もはかどらず・・・。

長女(中二)は期末テストの初日。
お昼はソーメンです。。。

昨夜、次女(小4)が解いたのは…。

〈3MX98〉
売虎君のお小遣いは2000円でしたが、この4月からウルトラセブンになるので、
1500円増えることになりました。その代わり、今まではお小遣いの半分の半分を
食費に当てていましたが、これからは、半分にすることになりました。
では、食費以外に使えるお金は何円増えた、あるいは減ったことになるのでしょう。

2016.6.27 3mx98s.JPG

次女(小4)、初めての売虎くん。

絵図が小さい。。。

単純な計算ミスでわからん帳行きとなりました。


半分の半分。

『筋肉豆腐』みたいです。

ちなみに、
長女が初めて売虎くんの問題を解いたのは、小5の時でした。
P4012726.JPG

歴1年半ぐらいの頃です。



にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年06月28日 14時00分00秒
コメント(0) | コメントを書く

全65件 (65件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 7 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.