000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

明日は明日の風が吹く

PR

サイド自由欄




orangehouse585☆☆☆gmail.com

カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

え、うちって厳しい… milkpan5さん

■0-6歳ですべきこと… レオン117さん

おうちご飯  ももちママさん
ちゅらさん家 〜〜美波〜〜さん
受験算数の解法とZX-… kawasaki12rさん
どんぐりのせいくらべ たいたい1417さん
塾なしで受験 Kobatamaさん

カテゴリ

コメント新着

るうぱんだ@ Re[1]:夏の避暑キャンプ(09/20) 〜〜美波〜〜さんへ こんにちは! すっか…
〜〜美波〜〜@ Re:夏の避暑キャンプ(09/20) こんにちは♪ 夏キャンプいいですね! う…
るうぱんだ@ Re:みなさんお揃いで(笑)(09/13) acornさんへ acornさんもお久しぶりです…
るうぱんだ@ Re[1]:中3の2学期スタート(09/13) minamoさんへ お久しぶりです! 中3は更…
acorn@ みなさんお揃いで(笑) あら、minamoさんもいらっしゃったのです…
minamo@ Re:中3の2学期スタート(09/13) るうぱんださん。お久しぶりです。 中3の2…
るうぱんだ@ Re[1]:新学期☆ですね(09/07) milkpan5さんへ milkpan5さん、お久しぶ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全5件 (5件中 1-5件目)

1

どんぐり集会(2016年度~)

2016.09.01
XML
今日から、小中学校ともに2学期が始まりました。

集会の子達も夏休みの間、頑張って解いてくれました。

これは、先週に解いたもの。
分からん帳問題です。

根気のいる〈1mx86〉。 


筋肉豆腐。〈5mx33〉



実は、姉妹の子達は1学期の途中で辞めました。。。
理由は、やっぱり環境設定です。
思うことはいろいろあるけど、仕方ないです。
特にお姉ちゃんの方は、絵図で考えることが出来てたので、
とても残念です。もったいないです。

でも、一方で
『どんぐり』を理解して、
熱心に取り組んでいるママたちもいてくれてるので、正直救われてます。

二学期もガンバロー!
Oh-!


にほんブログ村






最終更新日  2016.09.01 12:45:56
コメント(0) | コメントを書く

2016.07.01
7月に入りました。

散歩中に見るイチジクの実も膨らんできました。
DSC_0178.JPG

隣にはアサガオも咲いていました。
雨にうたれてもしっかり開いてます。
DSC_0179.JPG


我が家での「どんぐり集会」は、週に一回ですが、
以前に、糸山先生から頂いたコメントを伝えてからは、
たまに自宅でも解いてきてくれる子もいます。

◎家庭でも一題できるといいですね。
自分で自分を自分の空間でコントロールできると強いですからねぇ。 (2016.04.19 02:34:46)


これは、自宅で解いてきた分です。

小2くん  コロコロ&ゴロゴロ
2016.6.22 1mx58 a.JPG

小6くん  ふもと→山頂→ふもと 差は40分
2016.6.22 6mx13 k.JPG


たまたま?二人共、時間速さ距離の問題を解いてました。
粘って解いてます。


「自分で自分を自分の空間でコントロール」

深いです。。。



にほんブログ村






最終更新日  2016.07.01 14:07:02
コメント(0) | コメントを書く
2016.06.22
今年度より、自宅でママと問題を解いてくれてるT君(小5)。

元々お絵かきも好きで、のんびりしてる子です。

でも、昨年頃から集会で様子がおかしい日が出てきました。

特に、「倍」などの問題は、

この頃は本人も辛かっただろうと思います。
P2180597.JPG

こんな日が続いたので、
春休みのリセット+4月は何もしない、ようにママにお願いしました。
+GW。

その後、どんぐりを再びスタート。

ママも4月からマシーンとしてほぼフルで稼働してくれて、
問題も、一日1行ずつにしました。

3mxでも拒否反応が出てたT君でしたが、
問題は、〈4mx〉50問を束にして渡しています。

添削はたまに預かって私がします。
(答えは、預けていません。)

そして、最近解いた問題。
苦手だった「倍」の問題を選んで解いてました。

<4MX19> 
映画館の入り口に35人が並んでいます。先着50名様にプレゼントを渡します。
しかも、3番目までは普通のプレゼントの5倍の値段がするもので、4〜10番目までは
普通のプレゼントの3倍の値段がするものです。全体の予算を76000円とすると、
現時点(げんじてん)では何円分のプレゼントが残っているでしょう。

(↑フツーにとっても難しい・・・。)
P6171087.JPG

絵図で「考える」が出来てます。


マシーン稼働の他には、
テレビ・PCも制限したり(ゲームは持っていない)、
K君が解いてる間は隣でママも5mx、6mxを絵図で解いてます。

ママの頑張りに感謝です。

環境が変われば子供も変わります。

少しずつ「忍耐」もついていくはずです。


にほんブログ村






最終更新日  2016.06.22 12:58:07
コメント(0) | コメントを書く
2016.05.18
連休明けは、我が子達も楽しく解いていましたが、
集会に来る子達もそうでした。

休みの間、余計なことはせず、楽しく遊んでリセット出来たのかな。。。

小6君 筋肉豆腐6mxです。
P5121014.JPG


小2君 カード製造機 丁寧に整理出来ています。
P5121017.JPG


別の一人の子は、今年度から自宅で問題を解くようにしました。
春休みにその子のお母さんとお話して、
ついにマシーンも導入することに・・・!!
ほぼフル稼働で取り組んでくれています。
最初はもちろん抵抗大でしたが、子供の様子(変化・影響)を見て、
どんぐり自体も少しずつ分かってくれて、
ついに理解してくれました。
本当に感謝感激です。

このように、
子供のことを思い、見てると、親御さんもきっと自然と行動はおきてくるはずです。

特に幼低学年の間は気づきにくく、中学年の頃には出来上がってしまうので、

皆やってるから、
少しぐらい、
結果、今は普通に解けているから(←学校のテスト)、

に流されないように、子ども本人を見て頂きたいです。


無料診断はこちらから ☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






最終更新日  2016.05.18 10:26:15
コメント(0) | コメントを書く
2016.04.13
新しい学年が始まりました。

「どんぐり集会」も、続いています。
昨年度に来てた子達は、
今年度も引き続き通ってくれることとなり、
嬉しく思います。
有難うございます。

こちらもいろいろと試行錯誤してますが、
今年から取り組み方を少し変えました。

これまでは、
子供たちが来て、
私が選んだ問題を渡して、解く、でした。

これからは、年度初めにそれぞれに、
50問を冊子にまとめたものを渡し、自分で選んで切って貼って解く。

に、しました。

4問/月×12ヶ月=48問

長期の休みは、分からん帳問題も解きますが、年間50問程の予定です。

DSC_0108.JPG

それぞれ苦手な問題も残っていくかと思うけど、
少しずつ覚悟、忍耐なども付いていけば、と思います。




にほんブログ村






最終更新日  2016.04.13 12:57:02
コメント(2) | コメントを書く

全5件 (5件中 1-5件目)

1


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.