354170 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

明日は明日の風が吹く

PR

サイド自由欄




orangehouse585☆☆☆gmail.com

カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

次女のわからん帳か… New! milkpan5さん

■どんぐり卒業生へ(… レオン117さん

おうちご飯  ももちママさん
ちゅらさん家 〜〜美波〜〜さん
受験算数の解法とZX-… kawasaki12rさん
どんぐりのせいくらべ たいたい1417さん
塾なしで受験 Kobatamaさん

カテゴリ

コメント新着

 るうぱんだ@ Re[1]:バレンタイン 2017(02/12) 〜〜美波〜〜さん 妹達は、友チョコばか…
 〜〜美波〜〜@ Re:バレンタイン 2017(02/12) すごい量ですね。 さすが女の子。 好きな…
 るうぱんだ@ Re[1]:愛犬 1歳☆(09/08) milkpan5さん ありがとうございます! 犬…
 milkpan5@ Re:愛犬 1歳☆(09/08) こんにちは。ワンちゃん、もう1歳なんです…
 るうぱんだ@ Re[1]:愛犬 1歳☆(09/08) ~~美波~~さん ありがとうございます!…
 ~~美波~~@ Re:愛犬 1歳☆(09/08) 柴ちゃん、お誕生おめでとうございます‼ …
 るうぱんだ@ Re:生活体験=味わう生活...大事ですねぇ。(08/08) レオンさん >◎味わって楽しんで学力養成 …

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全24件 (24件中 1-10件目)

1 2 3 >

旅行

2016年01月13日
XML
カテゴリ:旅行
ジャム勝から少し移動して、恐竜博物館へ行きました。

想像以上に大きな規模で、
数時間では、いや一日いてもなかなか全てをじっくり見ることは難しいかもしれません。

P1047225.JPG

模型、化石はもちろん様々な資料がありました。

P1047229.JPG

空、陸、海…時代も超えて…こんなにいろいろな恐竜が存在したんですね。
P1047231.JPG

P1047233.JPG

P1047236.JPG

P1047250.JPG

P1047251.JPG

P1047252.JPG


ここ福井県勝山市で発掘されたのは、フクイラプトル、フクイサウルスなど・・・!
P1047246.JPG

こんな狭い日本でも、全国あちこちから発掘されているそうで、
(主にジュラ紀後期から白亜紀後期にかけての恐竜)
我県でも採れててビックリ!
P1047249.JPG

地質学、古生物学の先人たちの紹介もあったり、
P1047247.JPG

次女・三女(小3・小1)はもちろん長女(中1)もとても楽しめたようでした。


そして、また移動して、
次は永平寺に向かいました。

P1047255.JPG

私もよく知らないまま参拝したのですが、
1244年に開かれたお寺で、修行の道場です。
若いお坊さんがたくさんいました。
P1047256.JPG

こちらもとても大きく、70もの建物があるそうです。
P1047257.JPG

お参りも済んで、お土産も買って、
北陸道にのったのが、4時すぎ。

雪が無かったので、舞鶴若狭道もスイスイと・・・。
8時頃淡路島に入り、
P1047259.JPG

友人宅に犬を預けてたので、引き取って、
自宅には9時半に到着しました。

今回は一泊したおかげか疲れは全員それほどありませんでした。

でも、次回は雪がたっぷりとあるジャム勝で滑りたいので、
またいつか行きたいと思います。


にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年01月13日 17時00分32秒
コメント(4) | コメントを書く
2016年01月11日
カテゴリ:旅行

2時間山道をドライブして、到着したのは
福井県のジャム勝。

私は福井県は初めてです。

途中、いくつかのスキー場を見たけど、
本当に全く雪はなく・・・。

でも、信号が縦に付いてたり、
雪対策と思うものがいろいろしてあって、
本来なら雪国なんだろうな…と想像することが出来ました。

無事に宿にもついて、お風呂にのんびり入って体をほぐして、
夕食。
やっぱりカニ!
P1037211.JPG

美味しく満腹食頂いて、ぐっすり寝て、

翌日。


滑りました。
それなりに人はいました。

取り敢えず上のコースへ行くことに。。。
P1047214.JPG

P1047215.JPG

ここで何本か滑りました。
P1047218.JPG

こちらは長女達中1ペア。
P1047219.JPG

下のコースへ行くことに。
下山はリフトで、でした。
P1047221.JPG

お昼前まで滑って、ランチをとって、
その後は、観光することに。

近くのあそこへ行きました。
P1047224.JPG

~続く~


にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年01月11日 12時04分54秒
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:旅行
今年も友達家族とスキーに行くことが出来ました。
今年はなんと泊りがけ!
昨年から計画をたて、予約をとって体調管理も気を付けて…。
あとは当日を待つのみだったのに、

とにかく今年は雪が無い・・・。。。

いずれ降るだろう…とのんびり気楽に考えてたけど、
いつまでたっても降ることはなく・・・。
本当にないまま。。。

でも、宿はとってたし、せっかくなので決行しました。
ただ、初日の行き先は変更。

昨年も行っためいほうへ・・・。

前日の夜、11時半に自宅発。
翌日5時半頃にめいほう着。

意外と雪はあって、山頂からの5Kmコースを滑ることが出来ました。

P1037200.JPG

この日は気温も高くて、まるで春スキーのよう。。。
P1037202.JPG


P1037204.JPG

次女(小3)。
今年は新しいウェアです。本当に上手になってます。
P1037207.JPG

三女(小1)。
最初はすぐに疲れてしまったけど、
お昼休憩をした後は、何本も滑ってました。
P1037208.JPG


そして、2時頃にめいほう発。

向かうのは、福井県勝山市です。。。車



にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年01月11日 11時36分12秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年09月05日
カテゴリ:旅行
小豆島2日目。

夜の間降ってた雨も上がってました。

窓から海を見ると、エンジェルロードは満ちてるところでした。
P8306853.JPG

昨日の景色とは大違い。
P8296850.JPG

チェックアウトをして、
島のゆるキャラ、オリーブしまちゃんとサヨナラして、
P8306860.JPG

P8306861.JPG


エンジェルロードに行ってみました。
P8306862.JPG

満ちてます。
P8306865.JPG

今回、泊まったホテルはすぐ後ろ。
食事も朝夕食ともバイキングだったけど、メニューもたくさんあって美味しかったです。
お世話になりました。
P8306867.JPG

その後は、天気も怪しかったので観光はやめて、
何件か醤油屋さん、佃煮屋さん、道の駅などをまわって帰ることに。
フェリーも1便予定より早めました。

港で少し遊びました。

P8306870.JPG

P8306874.JPG

乗るのは、キリンが乗ってるフェリー。
キリンかパンダのどちらかが乗ってます。
(ちなみに、往路もキリンだった。)
P8306871.JPG

乗船。

子ども達は、最上階に行って遊んでました。
カメラでいろいろ撮ってきてました。
P8306890.JPG

P8306888.JPG

P8306884.JPG

中に、すれ違うパンダフェリーが!
P8306894.JPG

定刻に高松に到着。
P8306901.JPG

自宅にも予定よりは2時間以上早く着いたので、
洗濯もすることが出来ました。

久々の小豆島。
家族では初めて行きました。

今回は、行けなかった箇所もあるので、また皆でのんびり行けたらと思います。



にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015年09月05日 07時54分54秒
コメント(2) | コメントを書く
2015年09月02日
カテゴリ:旅行
夏休みも終わりました。
その終わる3日前にやっと旅行に行けたので残しておきたいと思います。

今回は、一泊2日。
なので、近いところ…。
→小豆島になりました。

お天気が怪しかったので、降らないうちに出来る限り行動したいと思い早めのスタートです。

4:30 自宅を出発

6:50 高松港 フェリー発
7:50 小豆島 着


まず行ったのが、オリーブ公園。

ギリギリの青い空!
P8296773.JPG

オリーブの実がたくさんなってました。
P8296784.JPG

実写版「魔女の宅急便」で使われたパン屋さんのセットがありました。
ハーブなどを売ってるお店でした。
P8296788.JPG

そして、映画村へ移動。
P8296790.JPG

なぜか先ず、魚に餌やり。
ここは海水だそうです。
P8296798.JPG

大石先生とじゃんけんぽん!
P8296802.JPG

昔の学校へ。。。
P8296803.JPG

P8296804.JPG

今の教室とは全然違うね。。。
P8296805.JPG


そして今は平和です。
P8296808.JPG

P8296807.JPG

昔の遊びにも挑戦。
P8296812.JPG

親も子も、かなりハマりました。
P8296815.JPG

P8296816.JPG

しばらく遊んで、
P8296820.JPG

冷たい生そう麺を頂きました。
P8296822.JPG

次に訪れたのは、途中で見かけてた醤油屋さん。
店内は醤油のとても良い香りがします。
日本人だな、って感じます。
P8296824.JPG

隣の蔵も小窓から覗かせてもらえます。
P8296828.JPG

大きな杉桶で静かに熟成中。
P8296825.JPG

蔵中に活きた酵母がついてます。
P8296826.JPG


時間が半端だったので、島を一周することにしました。

途中、「梅本水産」によって、お弁当を買いました。
P8296830.JPG

島の北側はこんな景色が続きました。石の島を実感。
P8296831.JPG


道の駅「大坂城残石記念公園」。

約400年前、冬・夏の陣で落城した大坂城を修築する際に切り出され、
使われることなく放置された石が残っているそうです。

P8296834.JPG

これらが、大阪に行くはずだったけど、残された石達だそうです。
P8296835.JPG

ここで、先ほど買った穴子弁当を食べて、
P8296837.JPG

トコロテンを頂きました。
本当は店内で食べられますが、外で頂くことに。
P8296839.JPG

このトコロテン(100円)、とても美味しかったのでオカワリしたほどです。
おばちゃん達曰く、「無添加!」で本当に美味しかったです。

P8296843.JPG

でも、
天気がいよいよ怪しくなってきたので、早めにホテルへ行ってプールに行きました。
P8296845.JPG

でも、パラパラと降ってきて、寒くなってきたので1時間ほどで終了。

ここは、
エンジェルロードのすぐ横のホテルだったので、

P8296850.JPG

部屋からも満ちていく様子が見えました。
P8296852.JPG



2日目に続きます。


にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015年09月02日 10時14分22秒
コメント(2) | コメントを書く
2014年09月08日
カテゴリ:旅行
志摩から熊野へ…。

ホテルの人に尋ねると、マイカーで約2時間半とのこと。

途中、高速を降りたり乗ったりはしたものの、
熊野尾鷲道路も出来てるし、本当にスイスイと楽に熊野まで到着しました。
P8305174.JPG


早めに熊野に到着出来たので、
「花窟神社」(はなのいわやじんじゃ)にもよることが出来ました。

※花の窟は、神々の母である伊弉冊尊(イザナミノミコト)が
 火神・軻遇突智尊(カグツチノミコト)を産み、
 灼かれて亡くなった後に葬られた御陵です。
 平成16年7月に花の窟を含む「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界遺産に登録されました。 
  ~HPより~

P8305178.JPG

年2回の例大祭では、
約170mの大綱を岩窟上45mの高さの御神体から境内南隅の松の御神木にわたすそうです。

(↓↓↓実際、大きすぎて写真におさめられなかった。)
P8305177.JPG

参拝して、目の前の海にも行きたかったけど、
既に5時頃だったので、そのままホテルへ向かいました。

チェックインして、夕食はホテルの都合で5時半。

その後、温泉に入って、この日も全員あっという間に眠りにつきました。


旅行4日目、最終日。

この日は、先ず
「熊野速玉大社」へ。

美しい朱色です。
P8315180.JPG

P8315181.JPG

この後、いきなりザーーーっと雨が降ってきました。
急いで御守りを買って、車に乗り込みこちらを後にしました。

そして、「熊野本宮大社」へ。

本宮大社へ行く途中、熊野川沿いの国道を走るのですが、
ひどい光景が何箇所もありました。そして、帰る途中も。
山から川へ土砂は崩れてるし、橋も仮設のままだったり…。
3年前の台風による被害のものだと、途中の道の駅でやっと分かりました。
こちらの復興も早くすすみますように…。


「熊野本宮大社」。
P8315182.JPG


伊勢へ七度、熊野へ三度…

…とは言いますが、

私は、伊勢は今回で3回目、速玉大社は2回目、那智大社は過去に1回、
   熊野本宮大社は4回目、です。

割と近いことから、
若い頃から家族旅行、女子旅、なんかで訪れてたけど、
全国各地から頻繁に訪れるのは大変だと思います。

P8315184.JPG


久し振りにこちらにもご挨拶して、

P8315185.JPG

お土産のお守りや御札を買いました。

この時点でお昼をまわっていたので、
この後は帰路につくことに。

和歌山発のフェリーに乗って、夕方に無事帰宅。

SAで買った、めはり寿司で簡単に夕食を済ませました。



伊勢、志摩、熊野。

伊勢詣では5年ぶりでした。
やはり、時間をかけてでもたまには訪れたい場所だなと感じました。
ものすごいパワースポット。
凡人の私でも空気の違いは分かります。

志摩スペイン村。
いつもCMで見てたスペイン村。
我が家は行くことないだろな~なんて思ってたけど、
まさか、のタイミングで訪れることに…。

なぜか、三姉妹(小6、小2、年長)とも『着ぐるみ恐怖症(?)』なのですが、、、
今回、克服出来たようです。
長女に至っては、小3までアンパンマンの着ぐるみから逃げて泣いてた程…。

次回はパレードの踊りに参加出来るかな。。。???

熊野詣。
次回は、那智大社の滝も家族で見たいと思います。


旅行から戻った翌日は新学期。

それぞれ、御守りをランドセルに付けて元気に登校しました。

無事な旅が出来たこと、新学期を迎えられたことを感謝したいと思います。




にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年09月08日 16時44分28秒
コメント(2) | コメントを書く
2014年09月05日
カテゴリ:旅行
ホテル志摩スペイン村に泊まって、翌日の2日目。
さすがに朝まで目が一度も覚めることなく、ぐっすり眠れました。

天気は、
雨予報だったけど、雨は明け方でやみました。

P8305147.JPG

ホテルの朝食、バイキングを食べて、早々にチェックアウト。
車はホテルからスペイン村へ移動しました。(無料チケットがもらえます。)

早速、いろんなアトラクションに乗りました。
P8305150.JPG

P8305157.JPG


これは、
三女(年長)の強い希望で乗ったけど、
本人は途中から怖くなり、隣の長女(小6)に目隠しされてます。。。
P8305153.JPG

三女にはやっぱりメリーゴーランドが良いみたいです。
かなりの回数乗ったので、お気に入りの馬も見つけてました。
  ↓↓体に宝石が付いた、小さいこのお馬さんです。
IMG_20140830_104358 - コピー.jpg

そう言えば、
メリーゴーランドに乗ってる時に、三姉妹それぞれが、
「コレって、からくりやなぁ。」

なんて、天井の穴から見える仕掛けを見て呟いてまいした。
私が、工作でも作れるかもね、と言うと
三女の目がピカーンと開いたのが面白かったです。
いつか、チャレンジするかな…。


この日は前日と違って青空も見えて、気温が高くなりました。
P8305168.JPG


「-30℃の世界」が気持ち良かったです。(すぐに出ましたが…。)
P8305164.JPG

ランチはパエリヤを2種類分け合って食べました。
0804*1 0804*1

その後、お昼のパレードを見て、お土産も買って、
まだまだ名残惜しいけど、移動することに。

次回は、これも乗れるかな…。?
P8305172.JPG


2時頃に熊野へ向かって出発しました。


にほんブログ村






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年09月05日 15時25分01秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年09月04日
カテゴリ:旅行
伊勢神宮の参拝を終えて、いざ志摩へ…。

結構なクネクネ道を進みました。

…が、私は途中から記憶がありません。

気が付くと、目の前にスペイン村が見えるコンビニの駐車場でした。

いつのまにか、しばらく、
寝てたようです。。。
後ろを見ると、子供達も爆睡。

まぁ、車中泊で、朝から1万歩以上も歩いたら仕方ないよね。。。

(パパ、お疲れ様!)

そして、子供達も順番に起きて、お昼前にホテル志摩スペイン村へ…。
チェックインの手続きは済ませて、(部屋の使用は3時から。)
パスポートをもらってスペイン村へ行きました。

先ずはお昼前の空いてる時間に、
…とランチを食べにセルフのお店へ入りました。。。

この日は、隣のホテルに泊。
=もう運転はしなくて良い。
よって、夫婦で生ビールを頂きました。
キャンプ以外で昼間から2人で飲めるなんて…。
たまにはこういうのも有りだなぁ、…と思ったりもしたり…。

お腹も満足して、子供達もお待ちかねのアトラクションへ。

私は絶叫系がダメなので三女(年長)とペアでよく乗りました。
P8295075.JPG

メリーゴーランド。
2日間でいったい、計何回乗ったんだろう…。
P8295080.JPG

キャンドル工作もしたり…、
P8295085.JPG

スペインの町並みはこんな感じなのかしらね…。と話しながら…、
P8295088.JPG

思ったより広かった敷地を全部まわりました。

そして、
3時を過ぎて、いったんホテルへ戻りました。


今回はファミリールーム、と言うお部屋を予約してました。

ベッドはシングルが2つ、2階建てベッドが2つ=6人まで寝られます。
P8295091.JPG

洗面所も広々。小さい子用に踏み台を用意してくれてるのも嬉しいです。
P8295092.JPG

バスも広い。
P8295093.JPG

同じ浴室内にシャワーも付いてます。
P8295094.JPG


大人はまたひと眠りして、
6時頃、夕食を食べに、パレードを見にまたスペイン村へ移動しました。

夕食を食べて、いよいよパレード。
パレードは さすが「The スペイン」みたいなものばかりでした。
P8295106.JPG

P8295111.JPG

P8295126.JPG

花火も素晴らしかったです。
P8295132.JPG

P8295135.JPG

満足して、さぁ、帰ろう!と思ったけど、
子供達はそんなつもりは全くなく…。

また、しばらく遊びました。

それにしても、夜の遊園地なんて何年ぶりだろう…。

P8295144.JPG

子供達はもちろん初めて。
P8295145.JPG


結局、閉園ギリギリまで遊んでホテルへ。
でも、
ホテル近く(徒歩で可能)の温泉へはとても行く気になれず…。

部屋のバスがジャグジーだったので、マッサージも出来て良かったです。

万歩計を見ると、21,000歩。 2万1千歩!!

その日は、全員布団に入ると秒殺で眠りにつきました。

翌日に続きます。


にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年09月04日 22時35分04秒
コメント(2) | コメントを書く
2014年09月03日
カテゴリ:旅行
夏休み最後の週末にやっと旅行することが出来ました。
行き先は、伊勢・志摩。

本当はキャンプをしに行きたかったけど、
夜の出発な為、車の後部座席ををフラットにして寝床にした=キャンプ道具が積めない、
ので諦めました。

当日は私と子供達は早めにシャワー、夕食を済ませ、
パパも帰宅して、急いでシャワー、夕食、洗濯を済ませて、

夜9時に出発。

途中、SAで仮眠して

5時頃、伊勢に到着。

コンビニの朝食を食べて、
外宮に駐車したのは、5時半。
さすがにガラガラでした。

観光客より、地元の早朝散歩されてる方の方が多いように感じました。
そんな感じで歩いてたおじいさんが家族写真を撮ってくれたので良い記念になりました。
ただ、寝不足の私の顔は相当ひどかったですが…。
そして、
別宮の多賀宮、土宮、風宮も参拝して、正宮へ。

豊受大御神(とようけのおおみかみ)。
衣食住・産業の神様。
P8295061.JPG


外宮参拝を済ませて、次は猿田彦神社へ。

「みちひらき」の神様、猿田彦神が祀られています。
天孫降臨の際に、高千穂に瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を御案内した神様です。
よって交通安全・方位除けの神社として信仰されています。

これは、古殿地(こでんち)という方角を刻んだ石。
この文字盤の文字に手のひらを当てて祈願すると、願い事が叶うと言われています。
仕事運・金運など、それぞれの願い事によって3ヶ所の方位を順に触ります。
P8295063.JPG


そして、内宮へ移動。
この時点で、朝7時頃。平日の早朝のせいか、全駐車場「空」でした。
B4番に停めて、おはらい町を抜けていきました。
まだ、どこも開店していません。。。
P8295064.JPG

やっと宇治橋の鳥居さんに到着。
一礼して進みました。
P8295066.JPG

五十鈴川。
手はもちろん、ネックレス・指輪も洗って清めました。
P8295067.JPG


そして、御正宮天照大神。
P8295068.JPG

御正宮をお参りするとパラパラと雨が…。
途中の参集殿で休憩させて頂きました。
自販機があったり、無料でお茶も頂けます。(お茶のサービスは8時半~)

雨がマシになって、子ども達は外へ。
鶏を見つけて見入ってました。

P8295070.JPG

それからも、何箇所か別宮を参拝して終了。

この時点で、万歩計は1万歩Over。

そして、またおはらい町を通って戻ることに。
この頃はまだ8時半頃。
おかげ横丁は9時半からとのことなので、5時から営業してる赤福で休憩。

P8295071.JPG


その後は、開いてるお店で松坂牛のコロッケや、お土産を買って、
次の「志摩スペイン村」をめざしました。


にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年09月03日 14時32分55秒
コメント(0) | コメントを書く
2013年09月03日
カテゴリ:旅行
3日目の宿は、南阿蘇。
大雨に降られながらのチェックイン。

すぐに温泉に入りました。
こちらは、源泉かけ流しの宿が多いのが素晴らしいです。

県によっては消毒は絶対!なところがあるので、
アトピー肌の次女(小1)がいる我が家にとっては、
宿選びにいつも苦戦します。

その点、今回はとても楽でした。

落ち着いたところで夕食。

  • P8243717.JPG


  • 外は雨だけど、窓からは野外の水上舞台が見えて、
    スクリーン上映だけど、能の舞を流してくれています。

    上映されていたのは多分、『天岩戸伝説』。
    太陽神 天照大神が怒って閉じこもった天岩戸。
    世の中が真っ暗闇に閉ざされ、他の神々がどうにかしてアマテラスを出そうとするお話。

    この伝説の舞台、宮崎県高千穂は南阿蘇からも近いです。

    この能を見入っていたのは、
    2年前の夏休みに島根県を訪れた時に、
    神話に興味をもち、宿題の自由研究でこの伝説も調べた長女(小5)、
    …ではなくて、次女(小1)でした。

    踊りが好きな次女だけど、まさか能を見るとは…。
    (結局。途中で飽きて最後までは見なかったけど。)

    その後は、外を眺めながら、
    「雨って、真っ直ぐ落ちるのと、斜めに落ちるのがあるんやなぁ。」
    などと呟いてました。
    外は強風がふいており、雨も横殴り。
    でも、軒先から絶え間無く滴り落ちる雨水は真っ直ぐ。
    二つの動線を同時に見たのは初めてだったのか…。

    美味しい夕食を終えて、部屋に戻ってテレビを付けると
    24時間テレビをやってました。
    少し見て、もう一度温泉に入ってその日も早々に就寝。


    翌日。
    朝風呂に浸かり、8時に朝食。
    ご飯も味噌汁も一人ずつ炊いてくれてました。
    さすがにとても美味しかった♪
  • P8253719.JPG


  • さて、いよいよ帰路につきます。
    午後2時の大分:佐賀関発のフェリーに乗ることにしました。

    朝から大雨警報発令中。
    フロントで所要時間を聞くと、やまなみハイウェイ経由で約3時間とのこと。
    フェリーに問い合わせると、平常通り運行中とのこと。
    最終日の観光はラムネ温泉だけ寄って行くことにしました。

    やまなみハイウェイは通らないルートで、
    赤土の混ざった雨水が川のように流れてくる山道を抜けて、
    大分県竹田市の『ラムネ温泉館』に到着。

    小雨をねらって移動。

    この天気の割にはお客さんが多かったです。

  • P8253720.JPG


  • 肌寒い中、32度の露天風呂。
    思わず「冷たいー!プールみたいーーー!」ともれてしまいました。。。
    でも、ずっと肩まで浸かってるとポカポカしてきます。
    よく見ると体のあちこちに小さな気泡が付いてました。
    アトピーの次女も気に入ってる様子。
    長湯の出来る気持ちいい温泉でした。

    車中でコンビニのお昼を食べて、
    再度フェリーに確認の電話をすると、
    通常運行中。でも2時の便は既に6割うまってるから急いだ方がいい!とのこと。
    (当日予約は出来ません。)

    1時半過ぎ、佐賀関に到着。
    急いで受付を済ませて、無事に乗船。

    風がなかったのか、船は全く揺れず、
    3時過ぎ、愛媛:三崎港に定刻に着。

    雨はあがっています。
  • P8253725.JPG


そして、途中で夕食を食べて、
我が家に帰宅したのは夜9時。
子供たちはそのままベッドへ…。


今回の旅は、「経験」につきるかも…。
3姉妹連れての旅で初めてほぼノープランで回ったけど、
フェリーの旅も雨の観光も、全てが初めての経験。

でも、大人と子供の感じてることは違ってました。
我々が非観に思ってる時でも、子供はお気楽に楽しんでました。

雨に降られた初キャンプもそうだったけど、
家族で特別な時間を過ごせるのは、嬉しいし楽しいです。

まだまだ行ってみたいところがたくさんある九州。
温泉好きの我が家にしてみると本当に良いところです。
また、本当に近々訪れたいなと思いました。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年09月03日 14時36分36秒
コメント(4) | コメントを書く

全24件 (24件中 1-10件目)

1 2 3 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.