387807 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

高齢ママの育児日記

高齢ママの育児日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

うさこ0168

うさこ0168

お気に入りブログ

◆ 国際結婚・新婚生… とめこ0208さん
30代の結婚、妊娠 strawberry-teaさん
Bikedays slow life.さん
麻呂と茶子と不二子… GOLD3n@さん
子宮筋腫合併妊娠&… non-ab1969さん

コメント新着

マイコ3703@ ブログを幾つか読ませて頂きました♪ 普段はコメントしないのですが惹かれてコ…
うさこ0168@ iwasa-yaさん こんにちは。はじめまして。(^^) こん…
iwasa-ya@ Re:良い母になるのって難しい(10/18) 初めまして。 同じ年の男の子を持つ母なの…
うさこ0168@ ヘビメタさん2号さん 息子自身がやりたいって言ったことをやら…
ヘビメタさん2号@ Re:良い母になるのって難しい(10/18) 育児に正解とか間違いって子供が大人にな…

フリーページ

2012.10.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
息子は現在週1回のスイミングしか習い事をしていません。

周りのお友達でスイミングを習っている子は、小学校に入ったのをきっかけに、続々週2回に変えています。

これぐらいのレベルになると、やはり練習量がものを言うので、息子も、だんだんお友達に先を越されていく焦りを感じることもあるようなので、週2に変えるかと聞くと、最初は「変える!」と張り切るのですが、いざ変更の申し込みが近くなると、「やっぱり週1回でいいや~」となります。

地域性なのか、息子の周りの子は、複数習い事をしている子が多いです。

スイミングとサッカーとか、英語とピアノとか。それに加えてお勉強系の通信教育を受けていたり、中には3,4個習い事を掛け持ちしている子もいます。

周りがそうだと、私もだんだん焦ってくるわけです。

うちの子だけ、こんなにダラダラしてていいのかな・・・と。

最近、息子と一番仲の良い近所のお友達が、サッカーの体験レッスンに行ったと聞き、息子も昔からサッカーに興味があったので、「〇〇くんも始めるみたいだし、体験に行ってみる?」と聞いてみたけど、息子の答えは「やらない」でした。

息子は一人っ子だから、せめてそういう団体スポーツを通じて、チームワーク等を学ぶ機会が得られたらなとも思うのですが、なにしろ息子にやる気がなくて・・・。

まだ1年生なんだし、周りは周り、我が子は我が子で、息子にやる気が出るまで気長に待てばいいと思えればいいんだけど、よその子供たちがいろんなことにチャレンジしていて、毎日練習や勉強を頑張っている様子を知ると、どうしても焦ってしまう自分がいます。

そして、つい息子にも、「〇〇くんはたくさん頑張っているのに、あなたは毎日だらけてるね」と、一番言ってはいけない、他人との比較で息子を下げるようなことを言ってしまいます。


学校の勉強も、2学期になってだんだん授業が難しくなるにつれて、テストの成績も落ちてきているみたいです。(テストは、期末にまとめて返ってくるので、時々息子に聞かないと点数が分からないのですが)

親ばかだけど、今までの経緯から息子は頭が良いほうだと思っていたし、1年生のテストなんて、100点取れるのが当たり前ぐらいに思っていたので、「この前は70点だった」とか言われると、かなり落ち込みます。

それでまた、つい「そんな点数じゃだめじゃない。もっと頑張らないと」と言ってしまい、息子はかなり傷ついたみたいでした。

本人も、2学期になって授業が難しくなってきたと実感していたみたいなので、私のダメ出しで追い打ちをかけられたみたいです。自分でもわかっていたんでしょうね、だんだんテストで良い点が取れなくなってきたと・・・。


こういう母親には、一番なりたくなかったんですけどね。

息子を信じて、もっと放任で、好きなようにさせてやりたいのに、どうしてもいろんなことが気になって、つい口にせずにはいられなくなってしまいます。

私のこういうやり方が、いずれ息子をダメにしてしまうのではないかと思うと、今から怖いです。

それで、今度からは気を付けよう、あまりあれこれ言わないで、見守るだけにしようと心に決めても、気が付くとどうしても我慢できずに、また言ってしまいます。

そんな葛藤で、最近ちょっと気分も落ち込んでいます。
私の言葉が、凶器のように息子を傷つけているんだというのが、自分でもよく分かっているので。

どうしたら、周りの子や、息子の成績に敏感に反応しない、おおらかな母親になれるのかな・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.10.18 13:24:14
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.