200140 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まるまるうさぎ

まるまるうさぎ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kuroxusagi

kuroxusagi

フリーページ

日記/記事の投稿

2006年05月27日
XML
カテゴリ:着物暮らし
黒紗羽織

ポリ黒紗の羽織・・この時期、透ける素材の羽織は、ちょっと引っ掛けるのに便利です。雨でも平気。ってか、雨コート代わり;;;
ゆかた屋さんで共同購入した半衿付きのきものスリップ。不具合のあったほうを、今日試しに着てみたんですが、シルジェリーの裾よけは思いのほか快適でした。
ポリの裾よけ(スリップ)は絽素材のものでもべたつくので絶対買わないと決めていたんですが、これはシルジェリー素材だというので、ちょっと試してみたくなりました。
シボのある絽素材は化繊でもかなり快適で、どしゃぶりの雨でもべたつかず、すぐに乾いて非常に使いやすそうです。あとは真夏の暑さに耐えられるかどうかですが(^^;
個人的には、七緒に書いてあったように、正絹の絽素材が一番いいように思います。絹の汗を吸って放すという感覚は、旅行中具合が悪くなって脂汗がだらだら出てきた時に、ありがたみを痛感していますので。
絽ちりめんは洗えば確実に縮みますが、平絹の絽なら家で洗えると思います。古着でしか試したことはないですが、縮んだようには感じませんでした。さすがに、新品は高くて買えない;;;
気になる方は、半衿など小物でお試しあれ。縮んでも多少の修正はきくかと(^^;
手入れの簡単な化繊が、どんどん質がよくなるといいですね。安価であることもいいんですが、安くてよくないものを買って、着物はやっぱり暑いとか言われるのが一番淋しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月28日 00時18分50秒
コメント(4) | コメントを書く
[着物暮らし] カテゴリの最新記事


カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

おなかがすく。 ラヴトナさん

梶の葉 *。。・★ … Kajinoha_Himeさん
福次郎のちりめん招… 福次郎さん
ちっちゃい惑星 とことこ303さん
わたしの青空♪ 森のキキさん
小さな幸せさがし ミーナ★さん
ぴょんぴょん堂 ●ぴょんぴょんまるさん
竹蔵龍 竹蔵龍さん
彩の針箱さん

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/dud9k3r/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…

© Rakuten Group, Inc.