624077 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クローバー☆

クローバー☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

☆むーさん☆

☆むーさん☆

Category

Calendar

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Freepage List

Comments

Lee dongsik@ Re[1]:バラとカルビ(06/26) 안녕하세요? 타배로그를 보다 블로그까지…
Lee dongsik@ Re:バラとカルビ(06/26) こんにちは タベロ彼をよりブログまで来ま…
083jnkit@ Re:フォトブック(12/19) 985340kurjwp啄纵邹抓座自孜7资左资r 大…

Keyword Search

▼キーワード検索

January 29, 2008
XML
カテゴリ:茶道
1月28日(月)のお稽古日記ノートです。

この日は王さんが最後のお稽古日本茶でした。

先生からたくさんのプレゼントプレゼント

話も盛り上がって帰るのも少し遅くなってしましました。スマイル

名残惜しいわね。って先生もさみしそう。わからん

先生の発案で、みんなで寄せ書きえんぴつをすることに。

あーでもない、こーでもない と楽しいひとときを過ごしました。

選んだ言葉は
一期一会

お茶の席から生まれた言葉です。

茶会に臨む際は、主人も客も一生に一度の機会と思ってお互いに誠意を持って尽くせ

利休の弟子、山上宗二の秘伝書、山上宗二記
に「一期に一度の会」と記され、そこから一期一会と使われるようになったそうです。

先日見たフォレスト・ガンプ 一期一会のガンプの生き方もそうでしたね。

何ごとにも、どの人にも一生懸命、誠意を持って対した。

一期一会ですね。ウィンク

初公開。王さんです。IMGP0658.JPG

みんなの下の名前を寄せ書きえんぴつしました。
最後の「はな」は王さん。「王 華」 さんなので「はな」なんだって。かわいい~手書きハート


明日の朝晴れ、関空から青島(チンタオ)飛行機に発たれます。

王さんのおかげで、茶道の日本茶よさ、日本・中国の文化のすばらしさなどを再発見、再確認する事が出来ました。

何ごとにも一生懸命、まじめに取り組む王さんを見て、背筋が伸びました。本当にありがとう。

私は王さんに精一杯尽くせたかな。


元気で頑張ってね。ウィンク
また日本に来てね。


毎年8月は青島でビール祭りビールがあるそうです。世界中からビールビールが集まるんだって。
ビールビールビールちょっと行ってみたい・・・。青島ビール



お茶菓子はdatenrakuさん のお土産飫肥せんべい12枚入

上矢印サイコーにおいしい!こんなん大好きです赤ハート








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 29, 2008 10:04:43 PM
コメント(2) | コメントを書く
[茶道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.