674628 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空のオルガン

空のオルガン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよぷる

ぴよぷる

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Aug 11, 2005
XML
カテゴリ:
 今日はだありんがお泊まりです。
 気持ちに余裕ができて、こんなものを作りました(*^_^*)
 「冷やしトマト」です。

 トマトの皮を湯むきして、シロップにつけたもので、冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるとおいしいです。
 「特産館ささやま」というところでメニューに出ていたもので、それを真似てみました。でも本当の作り方は知りません。シロップの作り方は本に載ってた杏仁豆腐のシロップのレシピを拝借。また、特産館のは普通サイズのトマトですが、今回は実家でもらったミディトマトというのかな?プチトマトより少し大きい物を使いました。

 おチビが最近トマトの皮を嫌がって食べないので(贅沢な奴)、いちいちむくのも面倒で・・・。ええい、まとめて湯むきにしてやるっ!その勢いで作った冷やしトマトです。けっして「子どものために手作りのおやつを」なんて気持ちから発生したものではありません(^_^;)

 子供たちがお昼寝から覚めたら、出してみよう。

 そういえば夕べ寝る前に、おチビの顔がふと曇りました。急に何かを我慢してる風で、どうしたの?って聞いたら、
「あのね、うーちゃんね、チューペット食べるって言ってたのにね、食べなかった・・・」
 昼間、そんな話もしてたっけ。お風呂上がりに食べようねって。
 でもお風呂上がりになったら、ジュース飲みたいって言ったじゃない。
 おチビもわかってるのか、それ以上は何も言いません。ただ、綴じたまぶたから涙がわいてきて、いじらしいけどあげないよ。
 「もっともっと冷たくして、明日食べよう。」というと、黙ってうなずきました。

 で、今朝目が覚めて開口一番、
「きのうチューペット食べなかったから今食べルウ」
おはようもいわずにいきなりこれです。すごい執着心。
誰に似たんでしょう?いやいや、私じゃない、ぜ~ったい、私じゃないってば!
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 11, 2005 04:20:28 PM
コメント(5) | コメントを書く
[食] カテゴリの最新記事


Free Space

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X