672535 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空のオルガン

空のオルガン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよぷる

ぴよぷる

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Sep 10, 2005
XML
 週に2日、仕事をしております。一応、「先生」なんて呼ばれております。自宅で教えるときは、おチビが一緒にいたりしますが、お母様方がそれでもいいと言って下さるので、ありがたく甘えています。

 子どもを見れば親がわかるとはよくいったもので。
 鈍感な私でもそれなりに、「この子の親御さんはこんなんだろうな」というのがわかります。きちんとできる子の親御さんは、やっぱりきちんとしています。レッスンを休む時でも、事前に連絡をくれて、次に来たとき、「この前はすみませんでした」と言ってくれるお母さんもあれば、無断欠席で、次は何食わぬ顔で来る人もあり。いろいろです。
 小さい子どもさんがいるおうちだと、急用もあったり、思うように段取りできないこともあるでしょう。その辺はわたしも事情がわかるので、とやかく言うつもりはありません。

 生徒さんの一人、Aちゃん、5才。 
 一年以上前から来てくれていますが、どうもやる気がありません。「真似して言ってみてね」と、文字にすれば3~4文字ほどの短いものが、なかなか覚えられません。何とかその場でできても、次の週にはきれいさっぱり、忘れています。「おうちでしてみた?」「うん」していないのバレバレです。普通なら1ヶ月で終わる課題を、今もしています。飽きるので、内容は同じでも手を変え品を変え、ですが。
 宿題や連絡事項はノートに書いて渡すのですが、どうもお母さんは見ていないみたい。この前は、プリントしましたよってお母さんが持ってきてくれたのですが、去年渡したもの。何度言ってもしてこないから、もうおうちに置いといてって返したものです。日付も入ってるんだけど。
 Aちゃんは、自分ができることに関してはとっても自慢げで、ちょっとでもつまずくととたんにやる気が失せて、ダラダラ~、となります。誰にでもありますが、極端で・・・。
 今はAちゃんに種を蒔く時期だと思い、鑑賞してもらったり、感じてもらうことを主体にして、あまり実技を強制しないようにレッスンを展開しています。

 
 Aちゃんの上に小学生の子がいます。こっちから声をかけても知らん振り。聞こえてないのかな?とも思いましたが、そうでもないみたい。その子の正面に行って「おはよ!」と言いましたが、目をそらしてことごとく無視です。おせっかいおばさんの私は「ねえ、挨拶は?」ときいたのですが、ぷいっと横を向いて逃げてしまいました。
 2人とも、注意されるとふてくされたり、無視したり。挨拶もしないけど、謝ったこともないです。上の子は、プールで泳げない同級生を水に押しつけたり、悪ふざけが過ぎるんですが、悪いとも思ってないみたい。

 そういうことを、親御さんは知っているのかどうなのか。

 親の前ではしてないみたいです。

 親御さんは・・・こちらもまた問題の多い方のようです。
 子どもの寝起きが悪いのは、血糖値が下がっているからで、飴を食べさせればすっと起きるものよ、と言ってました。それはそうだけど、ご飯食べないからうちは朝飴渡してるのといわれると、それはおかしいでしょ、と私は思います。
 母子家庭のお母さんとPTAの話をしてて、「いついつの行事、お父さんが行くん?あ、お父さんおらへんやんな、ハハハッ!」って。その人流の悪気のないジョークかとも思いましたが、それにしたって、ねえ。
 自分の子が悪いことしてるのはたぶん知らないと思います。で、よそのことトラブルがあると、相手のお母さんにどなりこむとか。

 でもね、夕方、空を見て、
「見て!きれいな色やん。自然ってすごいよね。こんな色みせてくれるんやね」って話してくれたこともあって、私の中ではちょっと混乱しています。 純粋すぎて、自分の身内の悪いところは見えないのかも。悪いところがあるなんて、思いもしてないのかも。
 子どもさんたちはぜんそくとかで病院に行くことも多いし、健康でいてくれれば、(世間の風が冷たくても)多少のことは目をつぶろうと考えているのかも。 

 などと、いいように解釈してみたり。
 でもこのままではご近所づきあいや、子どもの友達関係がうまく作れないだろうし、折を見てお母さんとお話ししてみたいなと思っています。

 偉そうに書きましたが、私も人のこと言えたもんじゃないです。
 「子どもを見れば親がわかる」と、自分で自分の首を絞めるようなことを書くんじゃなかった、あはは。


 おチビは最近、泣くときに必ず、「おかあしゃんのバカァ」「おねえちゃんのバカァ」といいながら泣きます。トトロのビデオが原因らしいです。メイちゃんがそう言ってる場面があるので、真似ているみたい。そんなこと言いなさんな、と叱ると、
「もうおかあしゃんのばかっていわない」
「あのね、おかあしゃんのばかっていってごめんね」
「ばかっていったらだめだね」

 もう、ばかばか言わないでってば!

「おかあさん、なんでこわいかおしてるの?うーちゃんばかっていわないっていったよ。ばかっていったらおかあさんおこるでしょ。ばかって・・・」
ああ、もう!


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 10, 2005 03:06:55 PM
コメント(9) | コメントを書く
[ひとりごと:子育て関連] カテゴリの最新記事


Free Space

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X