672521 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空のオルガン

空のオルガン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよぷる

ぴよぷる

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Dec 5, 2005
XML
今日はおチビお預かりの日。昼間っから一人で温泉行こうかなあ~と密かに思っていました。行くときはいつも子供2人一緒で、気持ちはいいけどのんびりしたって感じにはなれないです。たまにはいいじゃん!
 
 でも、おチビを送っていって、タイヤ交換して、掃除などしていたらもうお昼。温泉行きはまたの機会に。

 師走ともなれば、あちこちで宴会があったり、お出かけする人も増えたりします。
 いいなあ・・・。

 行けない訳じゃないけれど、子持ちは思うように動けません。そんだけ動いてて何言うとんねん、と言う声もありそうですが。
 子供を連れてなら、割と好き勝手に出掛けます。でも、自分のペースで動けなくて、かえって、ストレスになることもあるんですよ。だから、一人で出掛けたいなあ~と、時々思います。
 大阪や神戸に行きたいよ~と訴えると、だありんは「じゃあみんなで行こう」と言います。子供連れて動物園とか行っとくから、ぱっぷるの用事がすんだらどっかで待ち合わせしようと言ってくれます。
 気持ちはありがたいのだけれど。
 待たせてると思うと、やっぱり気がせいて、落ち着いてはいられません。だありんがいいと言っても、遅くなると子供のお風呂が遅くなるとか、寝る時間がずれるとか気になります。それなら、家で3人留守番してもらった方がずっといいのに。わかってもらえないんあだな~これが。

 おじいちゃんおばあちゃんが近くに住んでる、という人がご近所には大勢いて、時々お泊まりにいくとか、保育園のお迎えを頼むとかいう話も聞きます。この時期だと、子供を預かってもらって、夫婦でデート、というのもあります。
 いいな~とここでも思うんですが、それができません。
 私の親もだありんの親も近くにいて、4人とも元気です。子供を連れていくことはありますが、預かってもらおうとは思わないんですよ。なんでだろう?自分でも不思議。頼めばよろこんでみてくれるだろうけど。
 借りができるみたいで嫌なのかな・・・?何かの時に、恩に着せられそうで。そんなこという人たちじゃないのに。預けるなら双方の親に同じくらいの割合で預けないと、「なんであっちにばかり連れて行くんだろう」と思われても嫌だし。そんなことで気をもむ自分も嫌です。だったら、第三者に見てもらうのが私としては一番気が楽です。
 
 人に頭を下げるのが嫌なのかな?口出しされるのが嫌なのかな?
甘える自分が嫌なのかな?
 全部自分で片付けて、「あんたの手は借りてないんだから、横からあれこれ言わないでくれる?」っていうのは、かえって反感を買いそう。
 でも反感をかうストレスと、人に甘えることで抱えるストレスとなら、私には前者の方が小さいです。

 自分で自分の首しめてるようなものだとは思うんですけどね。
 甘え上手な人が羨ましいです。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 5, 2005 01:16:33 PM
コメント(4) | コメントを書く
[ひとりごと:子育て関連] カテゴリの最新記事


Free Space

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X