672509 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空のオルガン

空のオルガン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよぷる

ぴよぷる

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Mar 13, 2006
XML
テーマ:人間関係(922)
(すみません、見苦しい日記です)


 どうしても許せない奴がいる。
 何度もぶつかり、お互い譲らなかった。
 奴の考えがが間違っている、とは言わないが、私とは全く違っていた。
 奴は、「ここは自分ののテリトリーだから、自分のやり方に従え」と言う。しかし私が入ってきて、状況が変化しているのだから、全てを以前のままで通すには無理がある。そう訴えると、「後から入ってきて、女が偉そうに言うな」と奴は言った。

 いつかわかり合えると期待もしたが、争う度にどんどん溝は深まっていった。もうだめだと思いながらも、3年は我慢しよう、5年は我慢しようと自分に言い聞かせた。その間、誰もいない空間で奴の椅子を蹴り倒したり、台所で包丁を床にたたきつけたりもした。

 「女は感情で物を言う」といわれて理屈で返した。言い返せなくなると奴はいつも「わしに文句言うのは10年早い!」と言い捨てて、その場を去った。

 「あんたが来てからろくなことがない」
 「あんたみたいな親をもって、子供がかわいそうだ」
 「あんたは疫病神だ」
 という奴の方がずっと感情的だと思う。先に怒り出すのは必ず奴だった。

 奴の子供(とっくに成人していた)が私に危害を加えようとしたことを、奴に言ったらこんな答が返ってきた。
 「ほんなら部屋の鍵かけとけや」
 「かけてますっ。」トイレに行くのにもあたりの様子をうかがっていた。
 「ほう、そうか」

 これ以上我慢する必要はない、と思った。
 その場で奴と決別し、今は一応平穏に暮らせている。
 あのときどうすればよかったのだろうと時々振り返るけれども、何度考えても許せない。
 これまでのいろいろなことが積もり積もっている。どこで何をしていようが知ったことではないが、二度と会いたくない。奴が崖っぷちに手をかけて今にも落ちそうでも、私は無視して通り過ぎるだろうし、奴も何も言わないだろう。

 思い出す度に腹が立つけれど、年月と共に少しずつではあるが風化している。今さら仕返ししようなどとは思わないし、このまま静かに封印してもいいかと、思い始めていた。

 その「奴」が、年齢を重ねてすっかり弱り、別人のようだという。
 そう遠くないうちに、顔をみることがあるかもしれない。
 どんなに弱々しい姿になっていようとも、いたわりの言葉などかける気はない。口を開けばろくなことは言わないだろう。

 やっとできたかさぶたを、また剥がすようだ。 
 
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 13, 2006 11:25:36 AM
コメント(2) | コメントを書く
[もやもや・いらいら・後ろ向き] カテゴリの最新記事


Free Space

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X