674375 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空のオルガン

空のオルガン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよぷる

ぴよぷる

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Apr 11, 2006
XML
 苦手な人、嫌いな人に敢えて感謝の言葉をかけることで、よい変化が起こるという話を時々聞きます。
 憎しみからは何も生まれないし、嫌だからって避けてばかりでは何も変わらないし、なるほどその通りだな~と思います。

 ですが、現実には実行できず、許せないものは許せないと思う頑なな自分がいます。
 ある人は、夫の親と何年もの確執がありましたが、やがて年老いた義理の親を介護して見送りました。昔の事が嘘のように穏やかな顔で、「最後の方は、おじいちゃん、かわいかったよ」と話していました。
 全く同じではありませんが、私も似たような状況になりつつあります。でも、そんな風には思えません。過去の事として水に流すつもりは毛頭無いですし、謝罪の言葉を聞くまで、憎悪の気持ちを消すことはないでしょう。
 向こうも同じかもしれません。私が頭を下げれば許してやらなくもない、と思っている可能性もあります。はたからみればどっちもどっち。

 許すことができたら楽でしょうね。
 誰のためでもない、自分のため、とも思いますが、それができないということは、心が狭いのでしょう。
 狭くて結構、鬼と呼ばれても結構。この件については、気持ちを押し通します。そこが子供なんでしょうか。
 でも、でも、でも、です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 12, 2006 12:45:47 AM
コメント(2) | コメントを書く
[もやもや・いらいら・後ろ向き] カテゴリの最新記事


Free Space

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X