674587 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空のオルガン

空のオルガン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよぷる

ぴよぷる

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Jul 1, 2007
XML
カテゴリ:
 夏のおやつといえば、チューペット。でも私はあんまり買いません。なんでって?

 食べた後の容器を洗うのが嫌だから、です。
 だありんのビールの空き缶が嫌なのと一緒かもしれません。
 片付けても片付けても(いえ、そんなに片付いてはいませんが)朝、流しの横に空き缶が2~4つ置いてあるのをみると、げんなりします。飲んだ人がちゃんと洗ってくれてますよ。それはありがたいです。
 でも、毎日毎日一人でこんなにゴミ出して・・・って思ってしまうんです。空き容器に対して嫌悪感が強いのかな?

 豆腐や卵、プチトマトのパック、ラーメンのカップはチューペットの容器ほど気にならないんですが。

 なんで?

 わかりました。チューペットの容器は、重ねられないからです。
 卵のパックなんかは、スタッキングできるので、無駄な空間があまりありません。
 空き缶は、洗って乾かしたつもりでも、逆さにするとポタッと水が落ちてきたりします。重ねることもできません。資源としての回収されるのでまだいいですけど。
 チューペットの容器は、プラスチックゴミとして出せばこれも資源になるのかもしれませんが、冷凍庫でジュースを細長く凍らせたらおんなじでしょ~。
 いや、違う。チューペットは、あの容器を手でモミモミしながら食べるのもたのしみの1つ。アイスキャンデーはそれができません。

 ん~、自分がなるべくごみを出さないようにしてる(つもり)なのに、横でどんどんゴミを発生させないでしょ~!というのが本音かも。ゴミへらしは私が好きでやっていことで、家族に強制はしてないけれど、実は心の奥底で、同じようにして欲しいと思ってたんですね。

 あいた容器にジュースを入れて凍らせればいいの?

 今年も暑くなってきました。
 だありんが「チューペット買うたろか」子供たち「やったあ!」
 やめてくれえ・・・と心で叫ぶ私。でもとめられません。
 「これにしよっか」だありんが手にしたのは水色と白とピンクのチューペット。表示を見たら、

  ブドウ糖果糖駅頭、パラチノースシロップ、脱脂粉乳、酸味料、香料、安定剤(CMC)、保存料(安息香酸Na)、着色料(黄4,赤102,青1)


 と書いてありました。
 なんでわざわざこんなの選ぶの?
 
 他のに替えようと思いましたが、そのスーパーにはそれしかありませんでした。

 う~のなんかちょっとアトピーの気があるし、食べ物に気をつければ少しはましになるかもしれないのに。

 何が何でもダメっていうわけじゃないです。お祭りなんかでたまに買ったりもらったりしたのを「返してきなさいっ!」とは言いません。ただ、日常生活に平然と入ってこられるのは、ひっかかるものがあります。

 買ってしまった分は目をつぶろうと自分に言い聞かせましたが、ど~しても、「うん」という気持ちになれません。

 後日、果汁100%のチューペットを見つけたので、それを買って、添加物だらけのは奥の方へ追いやりました。みんなが忘れた頃に処分しよう。でも捨てるのはもったいないな~。要らないものなのに捨てられない、困った性分です。

 後で買ったチューペットの原材料表示は

 果汁(ぶどう、りんご)

 それだけです。シンプル!
 ストレート果汁じゃないから、砂糖が入っていても表示しなくていいし、他にも微量の添加物はあるかもしれませんが、こっちを冷凍庫にいれておきました。

 なくなるとまただありんが添加物だらけのをかってきそうなので、果汁100%をたくさん買いました。これ全部消費したら空き容器がたくさんできます・・・夏休みの工作かなんかに使ってくれればいいのにな~。

 

 楽天アフィリエイトでチューペットを検索したら、↑ これしかありませんでした・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 1, 2007 12:22:10 AM
コメント(4) | コメントを書く
[食] カテゴリの最新記事


Free Space

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X