674649 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空のオルガン

空のオルガン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよぷる

ぴよぷる

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Nov 2, 2007
XML
カテゴリ:モン
 夕食時、「お湯ある?」とモンが聞きました。あいにくですがありません。
 「自分で沸かしてごらん」「えっ?(@o@)そんなにびっくりしなくてもいいでしょ。

 お湯はコップ一杯分もあればいいらしい。のに、やかんいっぱいに水入れたらもったいないでしょ~。
 火にかけるときは、やかんの持ち手はおこしておこうね。でないと熱くて持てないよ。
 ボッ!という点火の瞬間がコワいらしく、「うわっ」とと後ずさり。
 沸騰したかどうかは、自分で確かめなさい!音でわかりそうなもんだけど。心配なら蓋開けてぶくぶく泡が出てるかみればいいの!
 ・・・でも、フタが熱くて開けられないって。腰が引けてます。

 おこしておいた持ち手に触って、「熱い~」と。だったら布巾とか鍋つかみ使ってね。
 1つ行動を起こす度に躊躇して、お湯わかすだけなのに大騒動です。う~のの方が慣れてるわ。

 お湯を沸かしただけで大きなため息をついてます。

 それだけ苦労して沸かしたお湯で、何をしたいのかと思ったら・・・
 手羽元の唐揚げを食べた後の、残った骨の入ったお皿にお湯を注いで「これにお湯を入れたらいいだしが出るんだよ」ですって。「このまま捨てたらもったいないよ」親よりエコ精神に満ちています。ま、何事もチャレンジチャレンジ。
 でも飲んでみて、「う~ん・・・そんなに・・・」
 ちょっと塩を入れたら?とアドバイスすると、小さじ一杯ほど入れようとしたので慌てて止めました。すると「ちょっとって言うたやん!」

 ♪ちょっとってどれくらい? ちょっとってちょっとだけ♪
 NHK教育できいた歌が頭をよぎりました。

 ひとつまみ塩を入れると、少しはおいしくなったようです。
 「指三本でつまんだら『ひとつまみ』、指二本でつまんだら『少々』って言うんやで」と、偉そうです。そんなことより、「これくらい入れたらいいかな?」と自分で推測して下さい。
 私も人のことは言えません。目分量で作れるおかずは、唐揚げと煮物だけです。今日も大さじ握りしめて、さあ、何作りましょ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 2, 2007 10:29:34 AM
コメント(0) | コメントを書く
[モン] カテゴリの最新記事


Free Space

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X