674391 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空のオルガン

空のオルガン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよぷる

ぴよぷる

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Jul 4, 2008
XML
 7月です。夏休み前です。学校関連の用事がいくつかあります。個人懇談やPTAの集まりや、その他もろもろ。

 先日も保護者の集まりがあって、行ってきました。
 「○○について、皆さんのご意見をお聞かせ下さい」と司会が言っても、みんな黙っています。指名されると、一言二言、話します。

 私、この雰囲気になかなか慣れません。
 学校関係に限らず、何かの集まりで積極的に話す人って、(私の周りには)いません。
 何か話すことがあるから集まっているんでしょうに。本当に意見がないならともかく、指名されて言うなら初めから言えばいいのに。
 閉会してから、後の井戸端会議でごちゃごちゃいう人はいます。

 小学校でも、先生が「はい、これについて意見のある人」と聞くと、低学年のうちは競うように「はい!はい!」と手をあげますよね。それが学年が上がるにつれて、わかってても手をあげないようになっていきます。何でなんでしょう?恥ずかしい?意見をいうことの何が恥ずかしいのか、よくわかりません。

 それぞれ忙しい中、わざわざ時間を作って集まっているのだから、活発な意見交換をすればいいと思うのです。「何か言われたら嫌だし・・・」じゃなくて、それは話し合いの始まり。賛成であれ、反対であれ、いろんな人の意見が聞けるのはよいことだと思います。意見が出なければ、その次の「では、どうしますか?」につなげることもできません。

 話すために集まったからには、何か一言でも自分の考えを言う。私はそのようにつとめています。
 傍目には目立ちたがりだとか、口うるさい人だと見られているかもしれません。でもいいんです。言いたい人には言わせておきます。

 この前は救急救命講習のことで、
「みんなの前で人工呼吸の実習するのって、恥ずかしいやん?」と言う人と、それに同意する人が大勢いました。
 そうなん?恥ずかしいことなん?知りませんでしたー!どうも私は、そのあたりが世間とずれているようです。

 せっかく集まってるのに何も言わず、沈黙だけで時間が過ぎて、「時間もおしてきましたので、これで閉会といたします」で終わる集まりなんて、意味ないと思うんですけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 4, 2008 10:06:10 AM
コメント(8) | コメントを書く
[ひとりごと:子育て関連] カテゴリの最新記事


Free Space

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X