000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空のオルガン

空のオルガン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよぷる

ぴよぷる

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Jul 22, 2008
XML
 う~のが最近よく歌っているのは、「崖の上のポニョ」の主題歌。毎日のように突然歌い出す。♪ポ~ニョポ~ニョポニョさかなのこっ♪
 それまで話していた内容や遊びとは全く無関係に、唐突に始まる。

 ここのところ毎週末TVでジブリの映画を見ていたので、う~のはポニョもTVで見られると思っていたらしい。「いよいよ明日!」なんてTVで言ってるのを聞いて、「明日するん?」と大喜びしていた。「TVじゃないよ」とこちらが言ったときのふくれっ面といったら、1年生になって以来いちばんのふくれ具合だった。

 うちには映画館に行くという文化がない。
 夫婦ともに田舎育ちで、近くに映画館がなかったというのもある。
 メジャーな映画なら数年後にはTVでするのだから、それまで待てばいい、と思う。家でくつろぎながら見るのがいちばん。お菓子食べながらでも怒られないし、録画しておけば途中でトイレに行くのも自由。
 もしうちが家族4人で映画館に行ったら、5800円の出費。プラス飲み物やら駐車場代やらで1000円以上上乗せになるはず。
 そこまでして行く気はぜんぜんない・・・なかった。

 私を除く3人でいつの間にか「じゃあ見に行こう」という話になっていた。
 う~ののふくれっ面に負けたというが、心の隅っこに、ちょっとは見てみたい気持ちがあったに違いない。
 この辺の映画館じゃしてないだろう、山2つほど超えて、ニュータウンのあるあたりまで行かなきゃ無理じゃない?と調べてみたら、隣の市の小さい映画館で上映していることがわかった。

 混んでいるかも、と覚悟しつつ行ってみたら、客は30人ほど。他の客とほどよく席が離れて、落ち着いて見ることができた。

 感想は・・・
 トトロとナウシカと人魚姫と千と千尋とアラレちゃんを少しずつ取り出して再構成したような印象。正直なところ「すばらしい作品」とは思わないが、私自身に審美眼がないので、「そんな人もいる」くらいに思ってもらいたい。
 これでモールス信号が流行るのかも、とは思った。あと、自由研究に蒸気船を作る子が増えそう、とも。

 子ども達が喜んでいたので、ま、いいでしょう。

 ところで、ポニョの主題歌がピアノ曲の「楽しき農夫」に聞こえてしまうのはわたしだけ?
♪ポ~ニョポ~ニョポニョさかなのこっ ラシソドシラファドラミ~レ~ド~ ドファ~ラド~ファシレファレド~♪と続いてしまう。
 このところ頭の中でずっとこれが流れている。助けて~。
 
 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 22, 2008 12:11:18 AM
コメント(0) | コメントを書く
[お出かけ・イベント・講座など] カテゴリの最新記事


Free Space

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X