672553 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空のオルガン

空のオルガン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよぷる

ぴよぷる

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Aug 25, 2008
XML
 昨日、午後からは天気も落ち着いたので、お祭りに行ってきました。
 でも、寒かったです。例年より(暑さが)ましだな~と思う年はこれまでにありましたが、寒いと感じたのは昨日が初めてです。もっとも、寒がっていたのは大人だけで、モンもう~のも浴衣を着ていたからか、「ちょうどいいよ」と言っていました。

 花火大会も最後まで見ました!
 打ち上げ場所が2カ所に分かれていて、一カ所は普通の打ち上げ花火、もう一カ所は低めの花火でした。何発かずつ、二カ所で交互に行われました。低い方は、音が「バチバチバチバチ!!!」と爆竹みたいで、ちょっと、「うるさいなあ~」と思ってしまいました。

 昔ながらの打ち上げ花火が、やっぱりいいな~と思うのは、古い人間だから?
 横で「花火はな~、いっぺんに消えなあかんねん。ひとつふたつ、火花が残ってるのは失敗作。」と夫が言います。う~のは花火が上がる度に「バナナみたい~」「あさがおみたい~」「ハートみたい~(ハートだったんだろうけど風で形が崩れていました)」「バナナの花火、○○先生にあげたいなあ(学校にバナナ好きな先生がいます)」普通の丸い花火は色をみて「苺!」「メロン!」などと叫んでいました。
 同じ丸い花火をみてもモンは、「あれみたい」あれって?「理科で出てきた、あの、あ~、出てき~へん」夫がぼそっと言ったのを聞いて「そうや!クンショウモ!」その後丸い花火が上がる度に「クンショウモ!」と・・・。周りは何のことだかわかりませんって。

 私もクンショウモを知らないので検索しました。

こちら

 なるほど。
 私が中学のときにはクンショウモなんて習わなかったけど?今は必須なの?

 パッと開いてパッと散る、一度限り、など、花火って人生に通じるよな~、とか、
 子どもの声がうるさいからと公園の使用が禁止されるなら、花火はどうなるのさ、とか、
 空襲に遭った経験のある人には、花火の音はそれを連想させて辛いんじゃないかとか、
 稲刈りの済んでいない田んぼのそばで打ち上げて大丈夫なのかな~、とか、
 いろいろ考えながらの花火見物でした。

 これで今年のお祭りもおしまいです。
 あとは2学期に向けて、夏休みの仕上げにかかってもらいましょう!
 (通信簿、どこにしまったっけ・・・(^^;))





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 25, 2008 08:31:56 AM
コメント(4) | コメントを書く
[お出かけ・イベント・講座など] カテゴリの最新記事


Free Space

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X