674398 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空のオルガン

空のオルガン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよぷる

ぴよぷる

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Dec 6, 2008
XML
カテゴリ:うちの子供たち
 モンの期末が終わりました。早くも返ってきたものがあります。

 うっかりミスと、漢字の間違いだらけでした。それがなければ、各教科あと10点アップしてるよ。
 社会は、間違って覚えていた答えをそのまま書いていました。私が「○○は何でしょう?」と問題を出して、間違えて答えたので、「ブブー、残念でした。正解は○○です」と教えたのに。どうしたらこんなにきれいに忘れられるのか、不思議です。
 間違えたところは自分で赤ペンでなおしていますが、その、なおした答えの漢字が間違っています。
 英語も、大文字のIをなぜか途中までしか書いておらず、Tになっていたし。何をやってるんだ?
 もちろん、以前日記に書いた条件はクリアできず、ご褒美もなし。
 あまりにあまりなので、ため息が出ました。お説教する気にもなりません。

 う~のは、ピアノの先生に、「お母さんに言われなくても毎日練習しようね」と言われて「はい!」と返事したのに、その日も、翌日もしていません。とにかくこの人はいやなことを後回しにします。外から帰ってきたら上着をそのへんにポイ。ランドセルも部屋のど真ん中にドン。教科書がそのまわりに花びらのように置いてあります。せめて端によせるとか、上着はたたむとかすればいいものを。何度も何度も、一学期からずっと言っていますが聞きません。

 そして、モン、う~の二人に共通するのですが、言われたことを行動に移すまでが遅い!!
 「ごはんにしようか~」と呼んで「は~い」と言ってからこちらに来るまで5分、10分は普通です。その時していることをスパッとやめないで、だらだらだらだら、しています。きりのいいとこで置いときなさいよと言っても、その先まで続けて、「途中なのに~」と言います。
 そんな具合なので、ご飯ができる少し前に声をかけることもあるのですが、こっちにきたらまた自分たちだけ本をみたりぼ~っとしたり。「今のうちにお箸とか出して」というと、これまた「は~い」と返事だけはしますが、動かない。返事もしないときがあります。こちらの声が耳に入っていないのです。で、彼女らが動くのを待ってる間にこっちの手が空いて、タタタッと配膳して「できたよ」ということもしばしば。で、「ごはんできたよ。食べよう」と誘うとまた「は~い」と言いながら動かない。
 「は~いって言うたんやからさっさと片付けてテーブルに来なさいよ」というとようやくのろのろと動き出す。

 毎日というわけではないですが、今日はそれとモンのテストの件が重なって、こっちはイライラ。

「せなあかんことはちゃっちゃとしなさいよ。何回おんなじ事言われてんの?もう知らん。もうお母さん、『あれした?』『これできた?』って言わへんからな。忘れてて困っても知らんからな。自分でできる事は自分でし~よっ!」

 怒鳴りつけたい気持ちでしたが、事務的に言って、あとは知らん顔。
 モンが急にう~のの面倒を見始めました。「う~ちゃん、せなあかん事、紙に書いとこうか。そしたら忘れへんやろ?(その紙を忘れるっちゅうねん)」

 人の事はええから、自分のことちゃんとしてよ、といいたいのをこらえて、横目でにらんでいました。
 
 紙を書き終えたう~のは、「これで大丈夫だね♪」とご機嫌で、「♪も~い~くつね~る~と~、お~しょ~お~が~つ~~~~♪お母さん、この歌知ってる?」とニコニコして聞いています。「知ってる」低い声でムスッと答えてるのに、空気が読めません。「う~ちゃんなあ、この歌も知ってるで。♪ジングルベ~ル、ジングルベ~ル、すずが~なる~♪お母さん知ってる?」「知ってる怒ってる」「う~ちゃん上手に歌えるんやで。♪ジングル・・・」

 勝手に歌っとけ。お母さんがなんで機嫌悪いのかわかってんのか?
 これでわからんかったら次手ぇ出すぞ。ええ加減にせい。

 「おかあさん、みかん食べていい?」「勝手に食べれば?」
 「おかあさんはかわいいね♪」「そりゃどーも」
 「お母さんもみかん食べる?皮剥いといてあげようか?」「いらん」
 「う~ちゃんの靴下、乾いてる?」「触ってみ~や」
 つっけんどんにしか答えられません。
 
 明日は家族で日帰りバス旅行に参加するんですが、この調子で行きそうです。あ~やだやだ。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 6, 2008 11:25:28 PM
コメント(0) | コメントを書く
[うちの子供たち] カテゴリの最新記事


Free Space

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X