674413 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空のオルガン

空のオルガン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよぷる

ぴよぷる

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Dec 7, 2008
XML
カテゴリ:うちの子供たち
 バス旅行自体はとても楽しかったです。
 子供たちとは、なるべく話さないように、近づかないようにしました。子供たちの友達も参加してたので、子供同士でわいわい楽しんでました。

 たまにう~のが近寄ってきました。
 ゲームで当たったおもちゃを「持っといてくれる?」「自分で持っとけば?」
 「トイレ行きたい」黙って連れて行って、「ここ。」それだけ。

 お土産売り場では、お父さんにおねだりしてました。

 晩御飯は外で食べたのですが、デザートにシャーベットが欲しいとしつこい。
 帰りにコンビニで買おうという夫の提案に「わかった」と言ったのに、またすぐ「シャーベットは?」と聞く。「ここでは食べへん!あんまりしつこいと怒るで」と夫にもしかられ、指で壁に「の」の字を書くようにいじいじする。

 帰宅後、お風呂にお湯を張り始めてから、宿題の作文を書き始める。
「今から書くの?(お風呂上がってからゆっくりかいたら?)」「うん」
 お湯がいっぱいになってもまだ2,3行しか書いてません。
「先入るで」「うん」ほっといて、入ります。

 モンがあがる頃う~のが入ってきました。
 モンがあがったら私もさっさと洗ってさっさと出よう。う~ののことは知らない。そう思っていたのをモンが察知したのか、う~のに言いました。
 「う~ちゃん、いつ洗う?おかあさんの後?先?」「先」
 「そのほうがいいな。早よあがって、早よ寝ようか。あした学校やもんな。」「うん」
 ふんっ。私といるのが気まずいだけやんか。
 いつもなら「洗って~」自分で洗っても「ちゃんと流れてる?残ってないか見て~」と言いますが、今日は何も言わないままあがりました。

 いつもはあがった後もだらだらして、「先に歯磨きしなさい!せなあかん事しなさい!何かするんならそのあと!」と言われるのに、今日はさっさと退散。
「おかあさん、おやすみ~♪」とへんに愛想のいいモンの声につられるように、かわいこぶったう~のの声「おやすみ♪」「おやすみっ(ムスッ)」

 単に私の機嫌が悪いだけかなあ?八つ当たり?ゼロとは言わないけど。
 モンのテストは、済んだことなのでしょうがない。ただし、次回そのことを忘れて、のらりくらりしてたら・・・・してたらどうしよう?怒ったってなおるもんじゃなし。「あんたがどんな点数とろうがお母さんには関係ないよ。別にお母さんは困らないし。ただ、こんな調子だとあんたが困るんだけどな~、大変だね~、」と言うのも陰険だし。
 でも、私が本気で怒ると、すっごく陰険になります。今回も結構陰険だと、自分で思います。

 明日、登校準備がてきぱきできるのか?
 帰ってきてから、宿題したり、時間割あわせたりをさっさとできるのか?
 そこをチェックして、何も変わっていなければ、「まだわからんのか~!そんなにいやならもう何もするな!ずっとずっと遊んどけ!」と追い出しそうです。

 でもきっと、そういうときに限って、きちんとするんでしょう。それがまた私には勘に障ったりして、でもちゃんとしてるんだから責める筋合いはなくて、余計いらいらするのが見えてます。う~、どこかで吠えたいわ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 7, 2008 10:21:27 PM
コメント(0) | コメントを書く
[うちの子供たち] カテゴリの最新記事


Free Space

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X