672549 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空のオルガン

空のオルガン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよぷる

ぴよぷる

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Feb 13, 2010
XML
カテゴリ:TVなど
 外出先から帰ったら、家族がオリンピックの開会式をTVでみていました。
 国旗を見ては、「どこの国やろ?」とモンやう~のが言います。「日本はまだかな~?」と言っているところへインド、イラン、アイルランド、と入場してきました。アルファベット順で入場しているようです。

 夫「今Iやから、日本はもう少し後やな」
モン「えっ、あいうえお順なん?」
 私「なんでオリンピックであいうえお順やねん」
 モン「いま『イ』やから、次は『ウ』やろ。ウ、ウ・・・ウで始まる国は・・・わからん。その次はエ、エ、エジプト?」
 私「だから、なんで、あいうえお順やねん」
モン「だって今『あい』やろ?」
 

 私が「あいうえお順じゃなかったら何やろなあ~?」とつぶやいても耳に入っていないらしく、「エ、の次はオ、オ・・・オーストラリア!あ、オーストリアも。」と勝手に進めます。

 夫「どっちが先やと思う?」
モン「オーストラリア、オースト『ラ』リア、オーストリア、オースト『リ』ア・・・ら、り、る、れ、ろ・・・」
 私「なんであいうえお順にすんねん・・・」聞こえていません。

 なんて話してるうちにジャマイカの入場です。
 夫「あ、Jになったで。もうすぐや」
モン「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ABC順なん!?」
 夫「まだわかってへんかったんか!」わかってると思ってたのか。

 ジャマイカの後に日本が入場して「あ、日本や、JAPANや。わ~い」と盛り上がったのに、日本の選手が席についてから「あ、日本!」とまたモンがいうので見てみると、ネパール:Nepal でした。NとPしか見てないな。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 同じ頃、う~のは地図帳を見ていました。国旗が載っているページを開いて、国名を順に読み上げています。が、聞いたことがない国(失礼)も。アンティグア・バーブーダ、カーボヴェルデ、セント・クリストファー・ネーヴィス、すみません、初めて聞きました。
 う~のはだんだん舌が回らなくなってきました。「アラブ首長国連邦」と言おうとして、
「アラブしっとるけ連邦」と読んでしまいました。あとの3人からすかさず「知っとる知っとる!」とつっこまれ、「違う~~~!」と言いたいのに本人も大笑いしてまともにしゃべれませんでした。

 我が家はスポーツには関心が薄いのですが、開会式でこんなに楽しめた(?)ので、少しは
競技も見てみようかな、と思っています。

 私が気になっているのは高木 美帆ちゃん。
 学校休んで、学年末テストどうするのかな~と、そればかり気になります。宿題は?部活は?いえ、もちろん学校側も対策を考えておられるとは思いますが。



 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 13, 2010 11:16:25 PM
コメント(0) | コメントを書く
[TVなど] カテゴリの最新記事


Free Space

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X