672528 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空のオルガン

空のオルガン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよぷる

ぴよぷる

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Apr 20, 2010
XML
カテゴリ:言葉
 私も最近、ある言葉が気になってます。タイトルの「足らない」という言い方です。ちょっと前までは「足りない」が一般的だったと思うのですが、この頃は「足らない」という人が増えています。TVの字幕にも普通に出てきます。

 「10分足らずで帰ってきた」「舌っ足らず」という言い方は前からあります。
 足りる、足りない、足ります、足りれば・・・
 足る、足らず・・・

 あれ?
「足りる」と「足る」の活用形が混ざってしまったんですかね?
足ら、ときたら、「ず」を用いて否定するところを、同じ否定の意味だからと「ない」を誤って持ってきているのでしょうか。

 「足る」は万葉くらいの昔からあって、「足りる」はわりと最近(江戸あたり)に出てきた言葉らしいですが、今、両方とも使われているというのも、なんだか面白いです。どちらかに淘汰されなかったんですね。

 似たような言葉として、なぜか関西弁の「あかん(いけない、ダメの意)」が浮かんできました。
 足りません→足らん、あきません(いけません)→あかん、ね、似てません?
 でも、あかんは「あかん」としか言いようがないですねえ。あかない、あかず、とは言いませんもん。
 ちょっと、こっちは考えると時間かかりそうなので、放棄します.

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 20, 2010 09:57:45 AM
コメント(0) | コメントを書く
[言葉] カテゴリの最新記事


Free Space

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X