672516 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空のオルガン

空のオルガン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよぷる

ぴよぷる

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Jul 14, 2010
XML
 七夕飾りを見ながらう~のが「笹の木はなんとかかんとか・・・」と言ったのを受けて、夫が言った。
 「笹って、木ちゃうで」

 母娘3人で「えっ?」
 夫「知らんかったんか」
 3人「知らんかった・・・」
 夫「ちなみに、竹も木じゃないんやけど」
 3人「そうなん?」
 夫「知らんかったんか」
 3人「知らんかった・・・」

 だから竹木って言うのか。まとめて「木」って言えばいいのにと思っていた。

 そういえば、竹に年輪はない。笹にもない。じゃあ草?

 検索したら、たくさん関連ページが出てきた。
 同じ事考えてる人が大勢いるんだね。

 そこで発見。「木とはなんぞや」という定義が、植物学の世界では実ははっきり決まっていないらしい。
 そうなん?知らんかった・・・。

 国語辞典には「木質の幹を有する植物。」とある。
 木の意味を調べるのに「木質」って書くのはどうなんだ?「木」を使わずに説明して欲しい。ブツブツ・・・。

 竹と笹はどこで区別するんだろう?
 筍がとれるのが竹、とれないのが笹?(何でも食べ物に結びつけてしまう)
 英語で言えばどっちもバンブー(だと思う)。

 何となく、竹は木、笹は草、と思ってしまう私。
 
 それにしても夫、どうでもいいことをよく知ってる。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 14, 2010 09:21:40 AM
コメント(0) | コメントを書く
[調べてみよう・なんで?どうして?] カテゴリの最新記事


Free Space

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X