674610 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空のオルガン

空のオルガン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよぷる

ぴよぷる

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Oct 11, 2019
XML
カテゴリ:う~の
昨日、気持ちが不安定だったう~の。
 自分で決めた、週に一度のOFF日。ちょっと都会へ出かけることにしましたが、駅までの道中「疲れた」「楽しくない」「なんでいつも疲れるんやろ」「どうしたらいいのかな」とブツブツ。
 
 体を動かすことが少ないし、栄養も足りなさそうだし、考え方も基本ネガティブだし、そりゃ疲れるでしょうよ。たぶん誰が見ても似たような事を言うと思うのよ。だけど言っても否定するんだもの。「そんなんじゃない!」って。
 じゃあ何なの?って聞いたところで、本人もわからないし、わからない事を問い詰められてると感じるともうボロボロだし。
 「何やろね~」と、ふわぁ~っと、つぶやくしかできません。

 それでも、お店を見て回ったり、おいしいものを食べたりしているうちに、元気になってきました。
 感情の起伏が激しいお年頃、最近は私も「はいはい、毎度大変やね~」くらいの気持ちで、内心は流しています。

 夜、寝る前になって、また泣きついてこられた時も、そんな感じでいました。

 が、今回はこれまででいちばんひどかったです。
 「う~のは何もできない」
 「頑張ってもうまくいかない」
 「い~っぱい頑張っても点がとれない」
 「う~のは何をやっても駄目だ。ノーベル賞が取れたとしても、う~のはダメだ」
 「う~のがかわいくて、賢くて、性格がよくっても、それでもう~のはダメなんだよ~」 
 「自分に自信がないよ~」
 「う~の、自分が嫌い!大っ嫌い!」
 「助けてほしいよ~、しんどいよ~」
 「全部嫌だ!嫌だ嫌だ嫌だ!!!う~のは消えたい」

 このあたりまでは、「ノーベル賞が出るあたり、一応ニュースも見てるのね」なんて思う余裕もありました。
 それから、「う~のはいちゃダメなんだ」と言い始め、亡くなったおじいちゃん(私の父)のことを言うように。
 「おじいちゃんのところに行きたい」
 「おじいちゃんは、う~のも連れて行きたかったんやと思う」
 「おじいちゃんに迎えに来てほしい」
 「おじいちゃん、う~のが来るの待ってる」

 昨日は父の命日でした。うーん・・・
 

 おじいちゃんの話を始めたう~のは、顔つきが変わっていて、何かが憑依したようで、いつもの、ちょっと凹んでいる時のう~のとは全然違いました。
 「おじいちゃんに迎えに来てほしい」と言い出した時、「来ないよ」と答えました。
 「逝くときは一人で逝くって、おじいちゃんはわかってる。う~のが頑張りすぎてしんどくなってるから、『う~ちゃんよ、ちょっと休み~な』って言いにきたんやないの?自分で自分を追い詰めて困ってるから、『かなんな~』と思って、言いに来たんやろ」

 う~のが「自分が嫌い」と言った時には「お母さんは好き」と言いました。
 「お母さんはう~ちゃん好き。大好き。」
 「う~のはう~のが嫌い」
 「でもお母さんは好き」
 
 そんな言葉を繰り返すうちに、「お母さん、手、握って」というので、ギューっと握って。
 しばらくすると、顔色も顔つきも戻って、落ち着いたう~のになりました。
 いっぱい叫んで、いっぱい泣いて、溜まっていたものが出せたかな?

 「お母さん、う~の大丈夫。聞いてくれてありがとう。」
 「お、戻ったね。よかったね」
 「うん!う~の、さっき、怖かった。自分がどうなってるか、わからんかった。自分が自分じゃないみたいやった」
 「そやね、違う人みたいやったね。」
 「でも戻ったよ」
 「うん、戻ったね」
 「なんか、スッキリした」
 「そうか」
 「たぶん、う~のは、いーーーーーーっぱい、ため込んでたんやと思う」
 「ん、お母さんもそう思う。全部出たか?」
 「出た」
 「便秘やったんやな~」
 「うん」

 と、まあこれで一件落着、ではありますが。
 ちょ~っと、こっちもしんどかったなあ。おじいちゃんの話の時は、これはもしかするととんでもないことになるんじゃないかと、覚悟がいるんじゃないかと。
 でも、いつものう~のに戻ってくれて、よかったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 11, 2019 07:11:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
[う~の] カテゴリの最新記事


Free Space

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X