674379 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空のオルガン

空のオルガン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよぷる

ぴよぷる

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Sep 21, 2020
XML
カテゴリ:
昨日の夫。朝食時に「後でバイク乗ります」と。
 10時ごろ、エンジンをかける音がして、「あ、そろそろ準備かな?」と思っていたら、そのままブゥーンと出発した。
 あれ?いつもなら出かける前に「行ってきます」と言うのに。不機嫌なのか、忘れているのか?
 でも、これまでどんなに不機嫌でも、挨拶はしてたからなあ。

 そして夜。
 うちは、どちらかが先に寝室に行くときは「(二階へ)上がりまーす」と言うのだか、昨日の夫はそれもなく。黙って上に行ったので、何か取りに行ったのかと思っていたら、一向に降りてこない。不機嫌なのか、忘れているのか?

 「また降りるん?」と階段下から声をかけたら「降りん」

 元々ぼそぼそ話す夫。特に語尾がはっきりしない。
 私「これ、食べるん?」夫「食べん」なんて会話の、最後の「ん」が小さくて、「食べん」なのか「食べる」なのかわからない。「食べない」って言ってくれればまだ推測できるんだけど、私が住んでいるあたりでは、否定に「~ん」って言うことが多くて、よく混乱する。

 「テレビ見るの?」「見ん」「見ぃへんのやったら消すよ」「見るって!」
 「見んって言うたやん」「見るって言うた」こんな会話がとっても多い。「見ぃへん」って言ってくれればこの行き違いは防げるのだが、言い慣れないので嫌だそうだ。
 言った言ってないの元になるのは「降りん」「食べん」「着ん」「起きん」など、全部上一段活用。他の活用形、例えば五段活用なら、「行くの?」「行かん」と答えられて、もし語尾が聞こえなくても、活用語尾から「行か」なら否定だな、とわかるのに。

 最近さらに声が小さくなって、聞き取りにくい。いや、実は私の聴力が落ちている?どっちもか。
 

​(メールフォームを作ってみました。
お問い合わせはこちら​から)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 21, 2020 09:00:07 AM
コメント(0) | コメントを書く
[夫] カテゴリの最新記事


Free Space

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X