672548 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空のオルガン

空のオルガン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよぷる

ぴよぷる

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Aug 21, 2022
XML
カテゴリ:生き物・自然
作物を育てる農場では、生き物がいるのは当たり前。苦手だけど、こっちは長袖長ズボン、長靴も履いているのでいくらかは我慢できる。 
 アマガエルは、見るだけなら大丈夫。バッタも。
 虫除けスプレーはすぐに汗で流れて、10分もしないうちに蚊が寄ってくる。手は収穫で忙しいので、息を吹きかけて追い払う(キリがないけど)。
 カブトムシを発見したこともある。

 雨上がりには特に、生き物がたくさん目に入る。

 去年、手にアマガエルが乗ったので、少しは根性が座ったと自分では思っている。
 今年は、手にはまだ乗っていないが、葉っぱに触れた時に柔らかいのがあって、「若葉かな?」と視線を移すと、アマガエルだった。ひえ~~~っ!でも声は出さずに頑張る。頑張った。この調子なら、来年には自分からアマガエルを捕まえて手に乗せられる・・・かも・・・可能性としては、なくは、ない。

「チクッ!」農場で、突然指に痛みが走った。蚊に刺された時とは明らかに違う、強い痛み。
触った枝の先端の葉の裏に、イラガがいた。厳密にいうと、前から姿を知っていたのではない。イラガという虫がいて、刺されると結構痛い、という話は聞いていたので、これがそうかなと思っただけのこと。帰ってから画像検索して、ああやっぱりあれがイラガか、とわかった。ムヒをぬったけれど、なかなか腫れが引かない。

 時にはちょうちょも飛んでくる。トンボも。土がやわらかくて、ふかふか。「そうそう、土って本来こんなんだよね~」と、小さい頃遊んだおばあちゃんの畑を思い出す。

 まだまだ収穫作業は続く。また刺されたらと思うとちょっと及び腰になるけれども、もうしばらく頑張ろう。
​(メールフォームを作ってみました。お問い合わせはこちら​から)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 21, 2022 10:01:54 AM
コメント(0) | コメントを書く
[生き物・自然] カテゴリの最新記事


Free Space

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X