672551 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空のオルガン

空のオルガン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよぷる

ぴよぷる

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Feb 7, 2023
XML
カテゴリ:転校
少し年上のお姉さま方と話していた時の事。
 家を継ぐとか、墓を守る、みたいな話になって、Aさんが「やっぱり、手を合わせる場所、帰って来れる場所、ふるさとがないと、子供らがかわいそうやしね」と言った。他の人も、うんうんと頷いた。

(何度か書いているが、私は父が転勤族で、転校が多かった)

 ふるさとは、あるのが当たり前なのか~。ないと「かわいそう」なのか~。
 じゃあ、私は可愛そうな人なのね。

 親の実家がまあまあ近い場所にあって、今は母がそこに住んでいる。少しだけ、私も住んだことがある。
 「じゃあ、そこが故郷でしょ」と言わないでほしい。そこは親の実家なだけ。私はそこで生まれ育ったわけじゃない。転々としてきたうちの一か所に過ぎない。
 親は帰ってきた感いっぱいだけど、子供は違うよ。こっちは何も知らないのに、周りの人間は家族構成から親の職業、引っ越しの経緯その他、こっちの情報をつかんでいる。なら、全く知らない土地の方がいいと思う。
 
 故郷がなくてかわいそう。
 故郷があるのに故郷だと思えなくてかわいそう。
 どっちにしろ、かわいそうなのね。

 お墓が無くても故人をしのぶことはできるし、帰る場所は自分のルーツがある場所じゃなくてもいい。
けど、実際にそれを言ったら、まるで人でなしのように言われそう。「ように」じゃなくて、「そのもの」なんだろうか。

 人事異動の季節がやってくる。
 
 ​(メールフォームを作ってみました。お問い合わせはこちら​から)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 7, 2023 09:50:06 AM
コメント(0) | コメントを書く
[転校] カテゴリの最新記事


Free Space

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X