397754 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

浮気され妻

浮気され妻

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さら,

さら,

カテゴリ

離婚

(2)

浮気1回目(経緯)

(3)

浮気2回目(経緯)

(5)

妻の浮気で思うこと

(0)

夫婦再生で思うこと

(0)

離婚で思うこと

(3)

調停離婚の体験談

(1)

ブログについて

(8)

浮気1回目(考察)

(7)

大切なモノ 愛おしいモノ

(3)

詩(うた)

(2)

夫の浮気2回目(その後) 私の記録

(4)

夫の浮気で思うこと

(22)

その他夫婦の問題

(0)

子育てで思うこと

(0)

心のケアで思うこと

(0)

オススメの本

(0)

離婚するまで

(0)

サイド自由欄

2009.11.12
XML
前の日記に戻る「浮気の対処法・3 ~優位なのはどちらか」

今回は「夫に浮気を反省させるには?」という難題について考えてみたいと思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「夫に反省してもらう」


これは大きな難題だ。

これまで考えてきたことを思い返しても、

夫は浮気したことをあまり反省しておらず、
(恐らく、浮気がバレたことは反省しているが…)

理性や倫理観を夫に説いても無駄であることが分かってきた。


最近夫に「浮気」の話題を振ると、

別の話題に摩り替えて話をはぐらかすようになってきた。

夫にしてみれば、

「終わったこと。もう話したくない。(責められたくない)」ことなのだろう。


これは、いい傾向とは言えない。

暫くは大人しくしているが、喉元過ぎれば熱さ忘れてしまい、

チャンスがあれば、夫はこう考えるはずだ。

「今度はもっと注意してバレないように浮気しよう。」


夫が自分の浮気がもたらしたものを真に反省し、

裏切られたことによる私の深い苦しみと悲しみを

理解してもらわない限り、

私が「心から夫を許したい」と思えそうにない。




では、どうするのか?

夫にどうやって理解してもらうのか?

このことを考えている時、このようなブログを見つけた。↓

「ポンコツ家族取扱マニュアル」 浮気された女性の辛さ


夫に自分の気持ちを理解してもらい、

反省させるために女性が何をするべきか?

という対処法が書かれている。



実に分かり易く、女性の立場で書かれているので、

読むだけでも心が軽くなった気がした。


この方法で、私は夫に反省してもらうことに挑戦する。


このブログで紹介されている対処法は、

「例を挙げながら自分の感情のみを言葉で伝える」

これだけだ。

実にシンプルだが読み進めていくと、難しいことが分かる。


怒らず、泣かず、責めず…夫に理解してもらうことが必要となる。


夫にとって浮気は「たいした事」じゃなくても、

私にとっては「結婚生活を脅かす大きな問題」だということを。



これを読んでいて、考えたのは「罪の大きさ」の感覚のズレが、

夫と私の間にあり、それが私の悲しみに繋がっていることだ。

夫には理解できていないのだ。

なぜ、私が自殺を考えるほど苦しいのか。

なぜ、私がいつまでも怒っているのか。


「夫に気持ちを分かってもらえないこと。」

これが悲しく辛いのだ。

謝ってもらっても、愛してると言ってもらっても、

機嫌をとってもらっても、高価なプレゼントをもらっても、

気持ちを理解してもらわなければ、癒されることはないと思う。


夫にとって浮気が遊びだろうが、本気だろうが、

1回だけの出来心だろうが、恋愛だろうが、

そんなことは問題じゃないのだ。


私にとって浮気は「私に対する夫の裏切り」なのだ。

その事実が私を傷付け、苦しめていることを夫が認識しない限り、

また必ず浮気を繰り返すと、私は思う。


そして、消えない私の強い不安。

「また浮気しているんじゃないだろうか。」

猜疑心。憎悪。嫉妬。憂鬱。

これらが私の心に渦巻く状態に悲観してしまうのだ。


夫を信じたい。夫を許したい。

そう思っても、それが出来ない自分に失望していくのだ。


失望が広がり、私の心を蝕んでいく。


罪を償うのは私ではないはずなのに、

夫の浮気の罪まで背負い耐え切れなくなり、

感情が爆発して、また罪悪感を感じる。


この悪循環を断ち切るには、夫に罪を背負ってもらいたい。

「一生をかけて償う」そのくらいの覚悟を持ってもらいたい。



だが、それを決めるのは夫だ。

私が決めることではない。

私は自分の心を具体的に分かり易く伝えることだけしかできない。

私の気持ちを理解した夫が、どうやって償うのか、逃げ出すのか、

あとは夫の心に委ねるしかない。



さて、顔は慈悲深いマリア様(心は鬼…?)で、夫と対決だ。


「浮気の対処法・5 ~夫に反省してもらう(実践編)」へ つづく

* この日記は、私の心の整理のために書かれています。夫婦再生や離婚を勧めたり、アドバイスするためのものではありません。

* * * ♪ブログランキングに参加中です♪ * * *
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ 人気ブログランキングへ 
* * * ♪このブログに共感して下さる方は、Wポチっと♪応援して頂けると嬉しいです♪ * * *


* 携帯からご覧の皆様へ *日記内のリンクで楽天商品以外のリンクは、PCのみの対応となっています。申し訳ございません。
携帯からはじめてご覧になる方で、私の夫の浮気について経緯が気になる方は、
「日記一覧」から2009年9月25日の日記「夫の浮気(1回目)・1 発覚」からお読み頂くと分かると思います。


+++++++++++++++++++++++++++++++++

四つ葉読んで下さった皆様、ありがとうございました。


今日で夫の浮気発覚から2ヶ月が経ちました。

早いような、長いような。

そしてアクセスが1万を超えていました!!

ありがとうございます。ハート(手書き)


これからが、ストレスの影響の出てくる時期だと思うので、
無理せず更新していきたいと思います。

引き続き、宜しくお願い致します。スマイル

さて、次回は「夫に反省してもらう」を実践した後、
ご報告させて頂きたいと思います。

体調や精神的なことを考慮しながら慎重に奇襲?するつもりです。あっかんべー

                           
                       懲りない男と反省しない女
                           
                    自分の小さな「箱」から脱出する方法



+++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◆大切な人に裏切られ傷付き苦しみの最中にいらっしゃる方へ◆◆

「あなたは大切な人です。」

誰かに傷つけられたり、裏切られた時、自分の存在価値を見失いがちです。
でも例え、どんなに傷つけられても、苦しめられても、大切にされていなくても、


「あなたは唯一無二のかけがえのない人間です。」


絶対に不当な苦しみを与えられて当然な人間はいないと思います。


「そのままでいい。あるがままでいい。思うがままでいい。」


皆様がこんな風に生きていけたらと願います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.23 23:18:03
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.