156611 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

オランダ曼荼羅

オランダ曼荼羅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/01/14
XML
テーマ:私のPC生活(7420)
カテゴリ:つぶやき
 

 

 "gmailちょっときれいにしたら"

と、りゅうさん

 

"でもgmailは掃除する必要はない、って言ってるよ"

 

"そりゃ、宣伝文句でね。溜めておくだけで資源を無駄遣いしてるんだよ。少しは社会性も持たないと・・・"

 

"え~、ほんと~・・・?!"

 

そんな発想はなかった

 

gmailには楽天のお知らせや広告メールが洪水か爆撃のように降り注いでいる

 

でも我がgmailさまは

 

"Let it be..."

 

と限りなくやさしい

 

"そのままでいいのよ"と

(実際見るのもウンザリなんだ)

 

 

それが資源の無駄遣いなのだろうか・・・???

 

 

 

Asahi.comのサイエンス欄に

変わった記事(http://www.asahi.com/science/update/0113/JJT200901130001.html

があった

 

"Google検索1回で7グラムのCO2を排出する計算。検索毎に世界各地のgoogle巨大データセンターが稼動し莫大な電力消費をしている。Google検索2回で家庭用電気ポットを1回沸かしている電力量に相当"

 

と、ハーバード大学物理学教授ははじき出した

 

 

もちろんGoogleさんは反論;

 

"そんなことはない。1回の検索でのCO2排出量は0.2グラムに過ぎない。しかもクリックするだけで瞬時に必要情報を大量に得られる。代わりに車で外出して調べようとすれば1km走るだけで検索1回分の1000倍の温室効果ガスを発生させる"

 

 

無知のオレさまはドびっくり

 

だって検索に資源を使っているなんて発想がなかったし

電気くらいは必要なことはわかるが、

その数字は限りなく0に近い

 

なんて無意識で思っていた

 

 

それがなんと検索1回で(少なくとも)0.2グラムのCO2排出!

 

1日google検索が100億回だとしてみよう(もちろんオレの勝手な想像)

 

としたら、毎日2000トンのCO2排出かいな、、、?!

 

 

おいおいおい、、、ちょっと・・・!!

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/01/15 07:34:48 PM
コメント(7) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.