207026 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

うず。

うず。

フリーページ

2014.04.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
4月から院生を始めることになったわけですが、先日入学式があって行ってきました。
これまで単科大ばかりだった私ですが、初の総合大。
入学式も午前と午後に分けて行われ、院生も学部生に混じっての入学式でした。
会場に入るまでに長蛇の列・・・やっぱ、うちとは規模が違う!
式の開始時刻までに入場できなかった方も多かったっぽい。
男子がたくさんいるってのも、久々な景色でしたw

総合司会は学部4年生の2名、どうやらアナウンサー志望らしい。
会場に入って間もなく、入学式を待つ間に吹奏楽団や応援団による余興(?)あり。
その後、校旗を先頭に、総長、各学部長、来賓など20数名が入場して入学式スタート。
周りの新学部生たちはかなり眠そうでしたが(w)、お仕着せの挨拶でなく、話した人たちそれぞれ個性のあるお話で、わりとおもしろかったです。
周りにいる多くの子達は私の子どもでもおかしくない世代。
自分も新入学生の身分でその場にいたわけですが、親のような気分になってみたり、教員の気分になってみたり。
たまにはこういうのもいいかもしれないなと思いました。

そして。
日を改めてガイダンスがありました。
図書館の使い方とか、講義の履修の仕方とか。
今回お世話になる研究科は、広くいろんな内容を含むところで、この研究科に属する教授陣がそれぞれ自分の研究内容や関心、講義の概要についてお話されましたが、興味深いものが多く、ぜひ聴講してみたいなと思うものがたくさんありました。
ま、二足のわらじを履く自分にそんな余裕があるかどうかはわかりませんが。
まだ4月も始まって5日目なのに、朝起きるのがやっと、話を聞いてる間も眠くてしょうがない時間もあったし(滝汗)。
それでも、同期入学の皆さまの中には、やる気と期待にあふれた人もいて、刺激になりました。

心境としては、どこに流れ着くかわからない濁流に飛び込んだ気分です。
でも、指導教員初め、周囲の方々は良い人が多そうだったので、なんとか、翻弄されながらも穏やかな流れにたどり着くまで、溺れないようにだけしたいなと思います。

新しくお会いしたみなさん、よろしくお願いいたします。
そして、これまでもお付き合いいただいている皆さん、またお世話になりますが、よろしくお願いいたします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.04.06 10:55:18
コメント(0) | コメントを書く


お気に入りブログ

今日のツェルマット New! JTICさん

コメント新着

うず。@ ホントにw >あゆさん シスター姿ですか・・・笑え…
あゆ@ おめでとう なにはともあれおめでとう、のお二人です…
うず。@ どっちも神楽坂エリアです >あゆさん 昼は「茶寮」、夜は「アンサ…
あゆ@ おいしそう! 特に夜!どこのごはんでしょう‥‥。
うず。@ ありがとうございます >あゆさん これまでも忙しい日々という…

© Rakuten Group, Inc.