079066 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Va avanti

Va avanti

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 4, 2006
XML
テーマ:海外生活(7775)
カテゴリ:食べ物日記

別の町に住んでいる台湾人の友人が息子を連れて、娘に会いに我が家に遊びに来てくれた。

1年振りの再会!スマイル

息子のJ君は去年からギムナジウムへ通いだし、1年見ぬ間に背も大分伸びていた。

お昼前に到着したので、早速近所の某日本食へ行ってみたのに張り紙が...。しょんぼり

今日は臨時休業らしい。残念!

仕方が無いので、以前から気になっていたイタリア食材店(アリメンターリ イタリアーノ)
へ。

中でちょっとした食事が出来るみたいで、外には大きな黒板があり本日のお薦めなどが
手書きで書かれているので以前から気になっていた。

実は、Nちゃん一家は旦那さんのビジネス旅行にお供して、先週1週間のシチリア旅行から
帰ってきたばかり。

それなのに、またイタリアンは悪いかな?と思ったけれども、結局中に入ってみる事にした。

「ブォンジョ~ルノ!!」と威勢のいいおばちゃん(シニョーラ)が出迎えてくれた。スマイル
外の黒板を見て、暖かい食事をしようと思って...と言うと、早速数種類の本日のパスタを
見せてくれた。

私とJ君は、手打ちパスタのトマトソース、Nちゃんはポルチーニのクリームソースパスタを
選択。

付け合せに茹でたブロッコリーとジャガイモのグリルも頼んだ。

パスタも付け合せの野菜も、なかなか美味しかった。


食事食事食事

そういえば主人と私の共通の友人が2カップル、今日の夕方我が家へ来る事になっていた
ので、ショーケースに入っていたティラミスを見に行ってみた。

ティラミスもいいけれども、小さなかわいい黄色い色をしたお菓子が気になった。



061106 003.jpg

リモンチェッロ(レモンのリキュール)入りの、サルデーニャのお菓子らしい。

黄色がかわいらしいので、これを手土産に持って帰ることにした。

明日の朝食用のパンをパン屋へ行って買って帰らなければ~と思っていたら、そこの
アリメンターリに美味しそうなパンがあった。

石釜で焼いた様な良い焼き色の、チャバッタ。

一つはトマト入り、一つはオリーブ入り。

トマト入りはイタリアでもあまり見た事がなかったので買ってみる事にした。あと、シンプルな
チャバッタも。

チーズも置いてあり、水牛のモッツァレッラ入荷!という紙が貼ってあったのに魅かれた
けれども、今日の夜はレストラン、明日も料理は作らないと思うので我慢して、
ペコリーノ、胡椒入りでサルデーニャの物や、ゴルゴンゾーラ等を買ってみた。

シニョーラが試食を沢山させてくれたので、色々試す事が出来てラッキ~だった。ぺろり


この店には、本当に沢山のワインが置いてあった。

アンティパスティも結構沢山あったので、次回は試してみますね!とシニョーラに約束
した。(笑)

このシニョーラがとてもシンパティカ(感じがいい)だったので、ちょっと世間話を...
と思ったら、結構長く話し込んでしまった。

彼女のアクセントから、多分北の方の出身だろうな...なんて思っていたら、やはり
ガルダ湖の近くの出身らしい。

私は...と言ったら、ローマの辺りにいたでしょ!って当てられてしまった!なぜ...?!

彼女は、もう30年以上もドイツにいるので、イタリア語がどんどんヘンになってきてしまう!
なんて言っていた。

このアリメンターリを始めてからは2年程で、この辺りのドイツ人はもちろん、ポーランド人も
沢山住んでいる地域なので(知らなかった!)結構来てくれるのよ~なんて言っていた。

シニョーラは、帰り際にイタリアのお菓子のミニ袋を3つもプレゼントしてくれた。

試食と言って、チーズもお菓子も沢山くれたし...太っ腹なやさしいシニョーラだ。ウィンク


061106 004.jpg

シニョーラから3袋も頂いた、カントッツィ。カフェのお供にしたり、ヴィンサント
(甘い貴腐ワイン)に浸して食べたり...。


コーヒーコーヒーコーヒー

いいお店を偶然見つけることができて、今日はラッキーだった。スマイル

近々別の友人を誘って、ランチへ行く事にしよう...!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 7, 2006 07:49:15 AM
コメント(2) | コメントを書く
[食べ物日記] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ちゃん@北国

ちゃん@北国

お気に入りブログ

旅するランナーの欧… 旅するランナーさん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん
Rosegarden in Vienna ☆Rosegardenさん
ストリングス・オブ… ストリングスオブライフさん
イタリアで食べたい プレッツェーモロさん

コメント新着

ちゃん@北国@ Re:うっひゃ~!(11/04) pepe犬さんへ 大変ご無沙汰しておりま…
pepe犬@ うっひゃ~! もう娘さんは2歳ですか~! …というか、…
ちゃん@北国@ Re:謹賀新年!(01/07) pepe犬さんへ こちらこそ、今年も宜し…
pepe犬@ 謹賀新年! 今年もよろしくお願いします! きゃぁ~…
ちゃん@北国@ Re[1]:1才1ヶ月!(10/24) あけぞーさんへ どうもありがとうござい…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X