260272 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

 new 9月15日発売!!



ほんとにカンタン!野菜のおやつ

ほんとにカンタン!野菜のおやつ
著者:片山千恵
価格:1,323円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



*****************

お野菜大好きベジタブル・キッズ

日本人が昔から食べてきた食材米・野菜・海藻・芋を中心に使用。
子ども達の五感と好奇心を刺激する料理教室です
ベジタブル・キッズのホームページはこちらです

http://www.vegetablekids.com/

banner.gif


 

プロフィール

ベジタブル・キッズ★ちえ

ベジタブル・キッズ★ちえ

フリーページ

日記/記事の投稿

コメント新着

プラダ メンズ@ ngbrhvrmitu@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
ルイヴィトン アウトレット@ imcowq@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
フェンディ 財布@ poonfcbpl@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…
プラダ バッグ@ eyqsrzmss@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
バーバリー 公式サイト@ xsdeqnw@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
バーバリー バッグ 通販@ jhwsxa@gmail.com 今日は~^^またブログ覗かせていただき…
2012.03.19
XML
カテゴリ:日々のつぶやき

昨日、京都の街を歩いていると

 

DSC_0753.JPG

 

 

春の味覚!竹の子がお店にずらり
春を感じる光景に思わず足を止めてしまいました

『竹の子』・『筍』 タケノコを表す漢字には2つあり
いろいろな説がありますが

『筍』・・・・タケノコは成長が早く、地面に芽を出してから、旬日(10日)のうちに
      竹になってしまう事から

『竹の子』・・・竹の子どもという意味


それぞれに意味があるようです

子どもの頃、春になると、親戚から段ボールいっぱいの竹の子が届き
大きな鍋でグツグツ茹で、皮むきをよく手伝っていました

ご近所さんからも竹の子をもらう事も多く、春は竹の子メニューが
食卓に並ぶ毎日
「え~また竹の子・・・・」なんて、思っていたものです

でも、上京してひとり暮らしを始めて、スーパーに並ぶ竹の子を見てビックリ!!
何にビックリしたのかと言うと、そのお値段(笑)

いつも、親戚やご近所さんからタダでもらったいので
こんなに高いものだなんて知りませんでした。

春になると、浜辺にワカメを、土手にはつくし
近所の原っぱには、ふき。
旬の食材があちらこちらで手に入る、子ども時代を過ごせたことは
とても貴重な事だったと、今は感謝しています

春の食材がスーパーや八百屋さんにたくさん並ぶこの季節
子ども達と一緒に、春の旬を見つけてみて下さい



 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.03.19 14:55:56
コメント(1) | コメントを書く
[日々のつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.