542808 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

大好き!ヴィクトリアン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 29, 2006
XML
カテゴリ:美容・健康
今日は、小学校の家庭教育学級の日でした。

待ちに待ったアロマバスソルトの講習会。スマイル

アロマの歴史は1930年頃からできたという話から始まって、香水などの話もしてくださって、
とても楽しかったです。

さてさて、アロマバスソルトですが、作り方は、すごく簡単でした。

今回は、下記の(1)~(3)ののうち、好きな香りのものを選んで作るというものでした。

(1) ラベンダー10滴 サンダルウッド5滴

(2) ラベンダー9滴 ローズウッド6滴

(3) ローズウッド 9滴 サンダルウッド6滴

私は、(2)のラベンダー9滴 ローズウッド6滴で作りました。

天然塩 (博多の塩とか、何でもいいんですが、天然のもの。精製塩は使わない。)
120~125gをビニール袋に入れて、上の(1)~(3)の好きなアロマを入れて、よくふり混ぜます。

・・で出来上がり。(^^;

なんとこれだけ。ちょー簡単。

いくつかの注意点がありました。

日に当てると、解けるので、密封できるガラス瓶に入れて、保管する。
3週間~1ヶ月以内で使い切る。
↑の容量なら、3回以上に分けて使う。

それから、100円ショップで売っているアロマは、アロマ配合となっているが、天然のものは入ってないと思ってください。と言われました。

エッセンシャルオイル、ピュアオイル100%となっているものが、本物のアロマとも・・・

ヘアケアや化粧品、石鹸、洗剤も作れるそうです。

思わず教室に通ってみたくなりました。

何でも、アトピーに効果のある保湿クリームも作れるとか。。。

息子がアトピーなので、今、洗濯洗剤は、ダニを寄せ付けない『デュランス ランドリーソープ【ティヨール(菩提樹)】』を使っています。

でも、500ミリリットルで1500円するのよね。。。(^^;

それと、バケツに水を入れて何滴かアロマを垂らして、拭き掃除してもいいそうです。
カビの発生を防ぐんだそう・・・

家中の生活用品を自分でいろいろ作れたら、節約になるし、美容にもいいし・・・
子どものアトピーにも。。。(と夢が膨らむ)
やっぱり講習行こうかしら。。。

今日来てくださったアロマの先生のホームページです。興味があったら見てみてくださいね。

http://hw001.gate01.com/hattori999/index.htm






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 29, 2006 09:41:21 PM
[美容・健康] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

riochi

riochi

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.