214930 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ベトナム流クッキング

ベトナム流クッキング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

nabe3730

nabe3730

Category

Favorite Blog

いちだいあり~/明る… いち(TIC)さん
MIAWわーるど MIAWさん
北欧浮き草暮らし モナくまこさん
ヴェトナムの田舎で… ★海の向こうが見たくて★さん
aroma accessory mik… mikomanekoさん

Comments

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…

Freepage List

January 16, 2005
XML
日本から持ってきて大事に取っておいたもの。それは柏餅の葉っぱです。

めでたく(?)今月末で期限切れになるところだったので、今日は柏餅となりました。

せめて、今年の5月までもってくれればよかったんですが、葉っぱの期限は短かったみたいです。

材料となるこしあんはこしあんの粉をベトナムに来てからもらい、砂糖はこれまたずっと使っていなかった上白糖を使いました。

もちは上新粉が残っていたのでそれを使い・・・意外とうちにも和菓子の材料があったんだ・・・と感心したところです。

この葉っぱ、私の大好きな広尾・明治屋で購入。

以前聞いたラジオ番組で、柏の葉っぱは和菓子屋さんでも何百枚単位で購入すると聞いていたので、個人で購入するのはムリかな?と思っていたのですが、明治屋のホームメイドのコーナーにあり、即購入したのでした。

これまで柏餅なんて作ったことはありません。これもベトナムに住んでいるから、食べたり、作りたくなったりするんだと思います。幸い、時間もたっぷりありますし。

今回は私の好きな鎌倉・美鈴という和菓子屋さんのご主人・内記さんの著書、「あこがれの和菓子をつくる」を参考にしました。

購入した柏の葉っぱのパッケージにもレシピがあるので、それも参考になりました。

レシピのおかげか、柏餅大成功です。人にあげるつもりが、我が家で消費することになりました。(ちょっとよくばり?)


そういえば、柏餅って、こしあんとみそあんが私の中では定番だったんですけど、みそあんの柏餅って今ではほとんど見かけませんね。私の中でベストだったみそあんの柏餅を売る店は今はもうないので、ちょっと残念なところです。みそあんの柏餅を見つけると、味見をするんですが、それほど満足せず・・・

5月に日本に帰って、みそあん柏餅が食べたいnabe3730でした。
--------------------------------------------------------
朝:--
昼:ラーメン、お茶
デザート:柏餅写真、玉露茶
夜:そうめん、さけとば、お茶





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 29, 2005 01:09:01 AM
コメント(0) | コメントを書く
[デザート ・フルーツ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X