306634 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リキのワインよっぱらいの部屋

リキのワインよっぱらいの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

lunatic Asurendraさん
WINEiD NIKEiDさん
ワインアドバイザー… 麺多浪さん
Jours des vins et d… nemusさん

Calendar

Profile

riki268

riki268

Comments

 riki268@ すっかり すっかり忘れている。 はてどうしたもの…
 miss M.@ あの~~~ 先月のワイン会での話を覚えていますか? …
 riki268@ 私もです タンタラ2009年 私も楽しみです。
 miss M.@ Re:お久しぶりです(09/24) タンタラだ\(^O^)/ 楽しみです( ̄¬ ̄*…
 riki268@ Re[1]:初ワイン会楽しくも・・・このワイン甘い辛い?(02/16) miss M.さん いつもエルボンワイン会での…
Nov 7, 2006
XML
カテゴリ:自転車
【11月7日 火曜定休日】

 本日の火曜日は、風邪ひきの一週間の為、ずっと体力の回復を願って、ゴロゴロしておりました。

 自転車。
 自転車を始めようと思うのだけれど、どんなのを買えばいいのか、また、その予算はどのようなものなのか?
 そんなご質問をよく受ける。

 一言ではなかなか語れないです。

 モーターバイクの種類の多さが、そのまま自転車にあてはまります。
 原付から、峠を攻めるバイク、はてはビックツアラーまで、それぞれの用途で、モーターバイクは選びますよね。
 ただ、大切なのは、そこに趣味性のものがどれだけ含まれるかという事です。
 だって、走る道は、特殊な事情を除けば、公道。自転車用語で「カイドウ」ですから。

 通勤に自宅から3kmの駅まで、行きは下り、帰りは登り。
 そんな事例があれば、一番実用的なのは、電動アシスト付き自転車です。
 こだわれば↓こんな馬鹿げた自転車まで(^^;
シマノ製6段変速ギア搭載ペダル走行可能型Wサス26インチマウンテンバイク(MTB)電動折りたたみ自...
 まっ別の意味で拘れば、下りを無視して、登りに重視したセレクトになります。基本は軽量である事。ギヤレシオがワイドである事。その上で、出来るだけお安くとなれば、、、

 クロスバイクに落ち着くのです。
 ところがぁ~~
 クロスバイクにも、ロード寄りと、マウンテンバイク寄りの系統が二つあるのです。
 簡単に見分けるのは、ロード系パーツを使っているか、マウンテン系パーツを使っているかが、分かれ目です。それらを街乗り用のパーツとアッセンブルされてゆくのです。

 ギヤレシオは、マウンテン系のパーツの方がワイドになるので、登り坂は有利です。

 さておき
 そこに趣味性をどれだけ含むかで、予算は大きく変わってまいります。

 なんだか、ややこしくなってまいりました。
 つまり、それだけ選択肢が多いということなのです。
 自由度が高いのです。ならいっそのこと自転車を自分で作ろう
てな事になってしまうのです。ショップの方と相談しながら、それもまた楽しいです。
07 BIANCHI ビアンキ D2 Crono Carbon Record

これは完璧に普通の使用方法は装飾品です→
かなり、乗ってみたいけど(^^;


 やっぱり自転車選びは、ワインと似てくる・・・

 子供にはワインは選んでやれないが、自転車は選んでやれる。基本は壊れないことが最も重要です。サスペンションや余分な装飾は一切不要です!!常にメインテンスが出来るショップを選び、少々予算が超えても、納得の自転車を選んであげてください。
 あなたの息子さんだって、ひょっとしたら、自転車で人生がどれだけ広がるか、その可能性は無限大ですから。


 自転車で、ずっと応援を続けてきた、息子の周太は、高校生での競技を、「ツール・ド・おきなわ」だけを残すのみとなりました。大学もお陰で、自転車の成績だけで拾ってくれる所に進路も決定しました。
 「三田学園」「兵庫県」という看板を下ろして、今は自転車ライフを本当にエンジョイしています。そして、色々な方とも知り合いが増えているようです。この前も淡路一周なんて行っておりました。兵庫県の自転車競技新人戦なんてのにも、自転車で応援に行ってきたようです。
 自転車の活動で、普通の高校生のように楽しむ時間は無かったかも知れないですが、それ以上に色々な経験をさせてもらったように思うのです。

 それって、好きだからからこその賜物ですよね。

 つくづく思います。
 世の中の役に立ちたいと思ってみても、沢山の事が出来る必要は無いと思います。

 私はワインで一人でも多くの方の幸せを運ぶお手伝いをしたい、そう思うのと、あまり大きな違いはないように思う。それを理由に日々酔っ払っているのは問題かな??

 いやぁ、平和でいいじゃないですか~~


クリックご協力お願いしますm(_ _)m人気ランキングへ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 7, 2006 07:31:56 PM
コメント(6) | コメントを書く
[自転車] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.