244340 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Violetの時々日記

Violetの時々日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

Calendar

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

October 13, 2007
XML
カテゴリ:玄関
私の住む県営住宅のルールは、
退去時に、入居時と同じ状態に戻す事。


だからって・・・・・
インターホンや網戸まで持ってかなくても(泣)

そう。
網戸も、インターホンもなかったんです。

前入居者だって、

次の賃貸もしくは一軒家に
ちゃんと網戸とインターホンがあるハズ。
ここで使っていたのなんて要らないハズ。

でも、自費で買って
退去時にはそれを持って出て行く
のがルールなんです。



お引越ししてしばらく
インターホンを買う時間がなく

その間も家具の宅配や、班長さんがいらしたから
朝っぱらから
ドアをドンドンドン!と叩かれ。。。


今までの人生、当たり前の様に
インターホンがあったので

ドアを叩く生音や

「○○さ~ん」という呼び声が
すっごく怖かったι

借金取りってわけじゃないのに
居留守使いたくなりますね。
(というか、相手が誰かわからずホントに居留守使ってしまった)



玄関ののぞき穴から訪問者を確認すると

穴から家の明かりが漏れる為
訪問者に『家に居る』とバレるそうです。

主人にのぞき穴をふさぐよう、
そして使わない様に言われたので

P1060974.JPG


黒板風のホワイトボードのぞき穴を塞いだものの、
私はネットショッピングを頻繁にするので

宅配の人か否かを外見でも判断できるように
カラーテレビドアホンを付ける事にしました。


『BEST電気で買えば取付工事費がお得』
と工事費の比較表がありましたが
(工務店を別手配8000円⇒BEST経由なら4500円位だったかな?)

「自分でつけてみて、ダメなら工務店に頼もう」と
思い切ってヤフオクで落札。

そしたら、主人でも
アッサリ電気配線を扱えましたよ。
電気屋さんの工事代金ってボッタくり。。。


テレビ本体は本来、
壁にクギをつけて固定するものなのですが

壁紙に大きなキズは残せないので、

一般的な、昔からよくある金色の画鋲で裏フタを貼り付け
その上に本体をはめるだけで壁に固定できました。

まだ、外れて落ちたり、ズレた事はありません。

P1070462.JPG


テレビドアホンをつけた翌日、
さっそく

「ハウスクリーニングの広告を渡したいので玄関にいれてください」
「とりあえず、説明しますから入れてください」

って、何を言っても「とりあえず玄関に」と返してくる
いまどきレトロな押し売り型の男性セールスマンが来ました。

半音高い声を出して
愛想よく、若くよそおっていましたが

モニターにうつっている様子は
ふてぶてしい感じで無精ヒゲで小太りな、作業着のオッサン。


間一髪。
テレビドアホンをつけていて良かった。。。

声だけよりも、画像があった方が
断りやすい気がします。

以前のマンションはドアホンが付いていましたが、
声だけじゃダメ。
防犯上、画像も大切ですね。



まさかインターホンが無いとは・・・
思わぬ出費でしたが、

おかげで、備え付けの安物に妥協せず
自分の欲しいものを付けられて良かった、と思っています。




読んでくれてありがとう♪
読んだらクリックお願いします↓

にほんブログ村 インテリアブログへbanner2.gif

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 23, 2007 01:57:39 AM
[玄関] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.