244426 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Violetの時々日記

Violetの時々日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

Calendar

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

October 27, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私は来客時、常に
BGMを流しています。

高校時代から、邦楽は嫌いで
ヒーリング・サントラ・洋楽にしか興味が無かったので
BGMにするCDには事欠きません。

主人も根っからの洋楽好きで
何百枚とCDを持っているので
(捨てるまでは1000枚越してましたι)
結婚してからは尚更、洋楽が増えました。


【私が良くBGMとして利用するCD】




親しい仲で会話が盛り上がっても
ついできてしまう「間(ま)」って、
気を使いませんか?

ひとしきり喋ったあとに

一瞬途切れて「シーン」としたり
笑いすぎて「ふぅ」と一息ついたり

その瞬間、
焦って話題をみつけよう
という空気になりません?

BGMがあると
その「間」が気になりません。

会話に集中していると
BGMは全く耳に入らず、

会話がとぎれるとBGMに意識がいくので
間に対して気を使いません。


ポイントは、耳障りでないこと。

わたしはイージーリスニングか
フランス語・英語の曲を流します。


【私が良くBGMとして利用するCD】




日本語はナシ。
邦楽を持っていないので
流しようがないのもありますが、
日本語だと歌詞が頭に入ってきますよね。

これでは、会話より
BGMに意識がいってしまいます。


この前、お友達3人と
我が家でお茶したのですが

クラシックの山場ばかりを集めた
オムニバスCDを流して失敗しました。

吹奏楽部だった友達が会話を無視して
流れる曲・流れる曲、鼻歌をうたう。。。


知りすぎている曲はどうしても
そちらに意識がいきますから、

流行の曲や歌詞がわかる曲は避けて
意識に残らない、
邪魔にならない曲選びが大切です。


元々私が好きな曲は
ジャズやラウンジミュージックなので
好きな人には居心地良く、
興味ない人にとっては存在感の無い曲ばかり。


【私が良くBGMとして利用するCD】




科学的にも、

飲食店でBGMを流すのには
意味があります。

テレビで、全く同じお客さんの状況で
「BGMがある」「BGMがない」のを比較していました。

なんとか効果、という名称があったのですが…忘れたι


文章では伝わり難いのですが、

●BGMなしの店内 ザワザワ・ガヤガヤ・ガチャガチャ 
 お客様の喋り声や笑い声に、店員が食器をさげたり洗ったりする音。
 雑音を通り越し、騒音。すっごく騒がしい。

●BGMありの店内 サワサワ・コソコソ・カチャカチャ 
 耳に入るのはほぼBGM。周囲の音は、BGMのかげで若干聞こえる程度。


音声さん、
マイクのボリューム下げた?
と思えるほど、

周囲の雑音が
ゆったりした低音量のBGMにかき消されています。

BGMが、
うるさい音楽だったり、大きな音で流している、
という訳ではないんですよ。

普通のカフェで流れる
心地よいと思える加減のBGMを流すだけで、

店内の騒音を消して耳に入るのはBGMだけ。
周りがうるさいから、と声を張ることなく
自分達の会話に集中できるんです。


【私が良くBGMとして利用するCD】



私が流すBGMも
「間」の解消だけでなく

屋外の雑音まで
消してくれているのかもしれません。



読んでくれてありがとう♪
読んだらクリックお願いします↓

にほんブログ村 インテリアブログへbanner2.gif

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 28, 2007 08:41:31 PM



© Rakuten Group, Inc.