1219629 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SEX,FOOTBALL,ROCK’N’ROLL

SEX,FOOTBALL,ROCK’N’ROLL

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ドイツ辺りにプラっと

ドイツ辺りにプラっと

カレンダー

フリーページ

2008年04月28日
XML

学校内で銃乱射事件が起きるまでの、日常の風景を淡々と描いている。

言うまでも無く、コロンバイン高校の銃乱射事件がモチーフ。

あの事件をベースに幾つかの映画が作られている。

名作はもちろん、マイケル・ムーアの「ボウリング・フォー・コロンバイン」

でも、あの作品はドキュメンタリーなので、映画として描くには、このガス・ヴァンサントの方法が良いように思う。

静寂と冷静さが、逆に怖さを引き出す。

映画の作り方は、「明日、君がいない」とかなり似ている。

エレファントの方がかなり先に作られているけど。

☆☆☆ 解説 ☆☆☆

1999年に起きた米コロラド州コロンバイン高校の銃乱射事件をモチーフに、「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」のガス・ヴァン・サント監督が、事件が勃発するまでの高校生たちの一日を淡々と描いた青春ドラマ。なお、本作は2003年カンヌ国際映画祭でパルム・ドールと監督賞のW受賞という史上初の快挙を果たした。
 オレゴン州ポートランド郊外のワット高校。ある初秋の朝、生徒たちそれぞれの、いつもの一日が始まる。ジョンは、酒に酔った父と車の運転を交代して学校に到着。だが、遅刻した彼は校長から居残りを言い渡される。写真好きのイーライはポートレート制作の真っ最中。女子に人気のアメフト部員ネイサンはガールフレンドと待ち合わせ、食堂では仲良しの女子3人組がダイエットや買い物などの話で持ちきり。そんな中、いじめられっ子で内向的なアレックスとエリックは、ネットで入手した銃器を手に学校へ向かっていた...。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月28日 22時29分29秒
[映画/書籍/ドラマ] カテゴリの最新記事


カテゴリ

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.