473522 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マイペースともチョコROOM

マイペースともチョコROOM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Profile

ともチョコ

ともチョコ

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Favorite Blog

おひさま日記 rakumama1016さん
FUTSAL☆Lavie たえ☆こさん
Days Wonderful Sh… ユカテンさん
ハッピー・タクシー… happytaxiさん
アクセラ姫のとにか… アクセラ姫さん
Oct 31, 2014
XML
カテゴリ:テレビ・映画
最近は、昼の薬だけは1錠だけになって嬉しいスマイル
早く薬飲まなくてもいい生活がしたい!肌荒れる(´A`。)グスン

さて。久々に邦画を観たよ!
あたしが好きな【ALWAYS 三丁目の夕日】みたいな感じのやつかと思って
これを見てみた下矢印
【少年H】
『昭和初期・神戸。
洋服の仕立屋を営み、柔軟な考えを持ち、家族を温かく見守る父親・盛夫。
大きな愛で家族を包む母親・敏子。
そんな二人のもと、好奇心旺盛に育つHこと肇。そして妹の好子。
幸せに暮らしていた4人だったが、H一家の周りでも、
近所のうどん屋の兄ちゃんが、政治犯として警察に逮捕されたり、
召集令状がきたオトコ姉ちゃんが入隊せずに脱走して、憲兵に追われるなど、
徐々に不穏な空気が漂うようになっていく。
やがて戦争がはじまり、軍事統制も厳しさを増し、おかしいことを「おかしい」と、
自由な発言をしづらい時代となっていく中、盛夫は、周囲に翻弄されることなく、
「おかしい」「なんで?」と聞くHに、しっかりと現実を見ることを教え育てる。
中学校に入ったHを待っていたのは、軍事教練ばかりが続く毎日だった。
盛夫は消防署に勤めるようになり、敏子は隣組の班長に、
そして好子は田舎に疎開することになるなど、
戦況が不利になるにつれ、それぞれの日常が激変してゆく。
ついに神戸も大空襲に襲われ、終戦を迎えたとき、街は見渡す限り焼け野原になっていた。
その中で、神戸も日本も新しく生まれ変わろうとする。
そして、Hの一家も、小さいが確かな一歩を踏み出していく。』

戦争を 生き抜いた「名も無き家族」の愛と真実の物語ですかちんこ
ALWAYSの感じとは違ったね・・・時代も昭和初期だし、まだ戦争とかでピリピリしてる頃のだった。
でもね、この映画も良かった。
ほのぼのしたり笑ったりするシーンより、暗い気持ちになりそうな悲しいシーンが多いけど、
あ~昔の人はこうやって乗り越えてきたんだな、一生懸命生きたんだな、
この人達のお陰で今の日本があるんだなぁとか、色々思った。
数十年前は戦争してたんだよね日本・・・。
未来があるということは、素晴らしいことだと再認識きらきら










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 30, 2014 04:56:13 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X