|
カテゴリ:DMの話
伊坂ケロ・・・日々DMの現環境をぶった斬るデッキや子供受けの強いデッキを製作している特撮大好き野郎。
火渡博明・・・伊坂の脳内にいるツッコミ担当の侍。(IV:山口勝平) 浪敷槍介・・・伊坂の5大看板デッキの1つ『焔神』に宿っている熱血漢精霊。(IV:KENN) 蒼宝水晶・・・デュエマ次元からやってきた腕っ節の強い決闘者(IV:土居裕子) DMの話 伊「今回の自主大会の協力者であるU野さんから追加で賞品が出る事が決まったよー!」 浪「やったぜ!」 火「そう言えば今回の賞品は何なんだ?まぁ1つはデッキだとして、他はまだ発表されてなかったよな」 伊「ふふふ、それはU野さんの品共々まだ内緒。当日までのお楽しみだよ。という訳で次のミッションを紹介するよ!今回は・・・こいつだ!」 ノーマルレベル 20:お互いに全てのゾーンのカードを公開して勝利せよ! 伊「実験希望者数No1ミッション!」 火「賞品は内緒の癖に、ミッションは公開系かよ」 浪「でもこのミッション、前回もあったがかなり面白かったぜ!」 伊「今の環境ではますますスリル溢れる様になったからね。じゃ、ここからはガチとネタで攻略してみよっか」 ・ガチ 浪「このミッションはバトルゾーン、マナゾーン、超次元ゾーンは勿論、手札、デッキの1番上、シールド、封印に使ったカード全てを表向きにして戦うミッションだ。このミッションに挑む際、特に勝ち易いデッキはない・・・だよな?晶」 蒼「そりゃ全部のゾーンを見せる訳だから、戦略は完全にばれるからね。でも、裏を返せば相手の作戦も丸解りって事。例えばあたしみたいにビートダウン系統のデッキを使う決闘者なら、S・トリガーやニンジャ・ストライクに警戒したい・・・でも相手の手札やシールドが見えるって事は、どのタイミングでシールドをブレイクすれば被害を最小限に抑えられるかが見極められるし、逆にコントロールデッキの場合はハンデスが全部ジェニー状態、除去したいカードを狙い撃ちも出来る」 浪「コンボデッキの場合はどのゾーンにコンボパーツが埋まっているかが解るってのも利点だよな。そしてデッキの上のカードも常に表向きって事は、ガチンコ・ジャッジを仕掛けるタイミングが解るし、そうじゃなくても選んでドローカードを何時発動させるか?革命0トリガーが決まるかどうかも解るから、うまく使いこなせば何時も以上にスリリングなデュエルが楽しめるぜ!」 蒼「ま、それは相手にも言える事だから、自分の作戦を貫き通す勢いで攻めるも良し。全てが見える事を活かして徹底的に除去するも良し。まさに腕試しって言葉がピッタリなミッションだね」 ・ネタ 伊「ガチの方ではスリルと戦略が重視なら、こっちはこの状況だからこそ輝ける戦略を提供するのみ!」 火「真っ先に思い付くのはシールド・ゴーの存在だろうな。その性質上シールドゾーンに表向きにする必要があるが、このミッションではシールドゾーンも全て最初から表向きになる。だからシールド・ゴー能力を持つクリーチャーを多めに積めば、2,3枚は最初から発動出来るだろう」 伊「他にはデッキ進化もお勧め!進化元を巨大なクリーチャーだと確定したらそれを進化元に進化して、ロイヤル・ドリアンやセンジュ・スプラッシュで進化クリーチャーだけ剥がしてみるとか面白いんじゃないかな?もっとストレートに行くならスペル・グレートブルーやバルガライザー!どっちもデッキの一番上のカードによって効果の発動が出来るかどうかが決まるから、どう追撃すればいいかの計算もし易いよ!」 火「こっちではデッキビルディングの腕が問われるという事か・・・」 伊「という訳で今回の攻略ポイントはこちら!」 20:お互いに全てのゾーンのカードを公開して勝利せよ!攻略ポイント ・相手のデッキをじっくり観察しよう。 ・表向きにする事で効果を発揮出来るカードを使ってみよう。 次回は21のミッションを攻略するポイントをまとめた記事を書きます。お楽しみに。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2016年07月08日 18時42分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[DMの話] カテゴリの最新記事
|