062125 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

帰省その3 やすじ2004さん

バードウォッチング… m-cyanさん

まんじうこわい@楽 hknopageさん
生地屋の日記 kijiya2004さん
*花日記* ラベンダー・ブルーさん
ゴロワのブログ GAULOISES1111さん
いつでも夢を 前向… nana8604さん
タクルの日記 ムーミン566さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2009.10.22
XML
カテゴリ:電子計算機
今日はwindows7が発売でお祭り騒ぎ。

そいでもってウルトラ7が出てきたみたいだ。

テレビでも取り上げられている。

関係ないが家にある初代ウルトラマン
IMGP2146

そんなに騒ぎたてるものでもないと思うのだが・・・

windows vistaはあきらかなに失敗作だと思う。

こんな重たいOS、ビジネスではつかいずらい。

特にノートパソコンにインストールされているものについてはイライラしてくる。

パソコンメーカーもダウングレードでいまだにwindowsXPをインストールして出荷しているものもある。

私の周りではパーソナルでは使っていてもビジネスマシンはvistaを使っているところはない。

役所の電子入札に関してはwinxp、servicepack2とIE6でないと入札できない。(winxp SP3、IE7,8は受け付けてくれない)

windows7はかなり前からベータ版をダウンロードできて使い勝手を評価できるようにマイクロソフトが仕組んだためそれほど新鮮味がないがvistaよりはましであろうと思う。

中国では海賊番が65円だとか・・・ニュースでやっていた。

まあ、かなりまえからダウンロードできたしプロダクトIDもその辺にごろごろしている。
ただみたいなOSだ。

仕事で使うためにminiITXのボードを購入した。

少し古いがいNVIDEA IONのDual Core atom330 CPUを搭載したマザーだ。

今でも人気があるらしく入荷するのに時間がかかった。

<>IMG_4550

802.11b,g,n、無線LANを標準で搭載、グラフィックスもDVI-D、VGA、HDMI付き。電源はACアダプターで供給するために本体を限りなく小さくできる。

これだけてんこ盛りで2万円前後。いい時代になったものだ。

<>IMG_4560

ワイヤレスアダプタを使わなくても標準で802.11nが使える。

あと用意するのはメモリーとHDD、ケースぐらいだ。

これをサーバーにすると普通のPCと比べて電気代は1/3以下になる。

1台2台ではそれほど感じないかもしれないが10台。100台となると電気代もばかにならない。

地球にやさしいエコマザーである。

これにwindows7を入れてどこまでレスポンスよく動かせるのか・・・

本格的な3Dゲームをやる人には物足らないかもしれないが、普通のゲーム、通常のエクセルやワード、インターネットをするには十分でないかと思う。

小スペース、省電力。わがウサギ小屋にとってはピッタリのパソコンかもしれない。

これにもエコポイントをつけてほしい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.22 21:42:53
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.