173261 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雨がしずかに降る日には

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

わかば。

わかば。

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

月に群雲 花に風~… メープル☆さん
たかつ・とこの部屋 たかつとこさん
ケルトの夢 shimikotoshioriさん
slow life* saoriかーちゃんさん
* Hidamari*Life * minto*さん

Comments

紫露草@ Re:あけましておめでとうございます 貴女は辛いおもいをしたぶん 幸せになる権…
わかば。@ いっこ*さんへ ありがとうございます。 本年もよろしく…
いっこ*@ あけましておめでとうございます。 なんとかなるさ、でいいと思いますよ~。 …
わかば。@ ライナスさんへ はじめまして!コメントありがとうござい…
わかば。@ いっこ*さんへ 本当にお久しぶりです。 ずっと放置状態…

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2013.09.10
XML
カテゴリ:うつとこころ



前回の診察で、薬の変更。

というか量を調整しました。

自分に合う薬というものに、なかなか出会えない。
副作用の出にくい薬と言われているものに限って
大きな副作用が出てしまうことが多い。

まっすぐ歩くことが出来なくなるほどのめまいとか
瞼を開けられなくなってしまう副作用とか。
精神的には調子が良くても、副作用が収まらないために変更せざるを得なかったり。

今回調整したのはラミクタール。
1日で400mg
だったものを

1日275mgに。

薬の影響を見るためにしている血液検査で、ラミクタールの影響を示している
「血液中ラモトリギン」

400mg摂取して、ラモトリギンの数値は14.9という数値でした。
基準値は、5~20であるからその中にあるのだけれども
基準値というものも個人差があるようで、量の調整は難しい・・・。

ラミクタールを服薬している患者さんで
安定した効果が出ているのは、ラモトリギンの数値が「10」くらいなことが多いそうです。

というわけで、単純にラミクタールの量と10に近づける量とを計算して
処方箋を出していただき、今は様子見。

先生の話では、その影響が出てくるのは2~3日後。

それでちょっとづつちょっとすつ効果らしきものを感じています。
ちょっとずつ、というよりかはかなり大分良くなってきました。


笑えなくて。
集中力がなかったり、悲しさもものすごく激しいわけではない。
感情が動かない。
動くのを、自分の体がかたくなに拒否しているかのようでした。
作り笑顔もできない。

今までに経験してきた、のた打ち回るような苦しさを感じるのはもういらない。
何度も何度もこんなことを繰り返してきたから
あんな苦しい思いをするくらいなら、もう治らなくていい。
このままでいいから、これ以上苦しませないで、と願っていました。

今取り戻しつつあるように見えるけれど
幾度となく繰り返してきた、永遠に止まることもないような混乱を思うと
やはり、未来を信じることはできない・・・。

もう諦めようか。
と、思ったりするけれども
諦める、ってなんだろう。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.09.11 00:47:24
[うつとこころ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.