057198 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はじめのいっぽ

はじめのいっぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

わかえり

わかえり

Favorite Blog

1級造園施工管理技… かずさのサムライさん

ままさん行政書士の… ママさん行政書士さん
子育て母さんで終わ… とゆりままさん
  30代で自分の… 走る現場監督はせがわさん
仕事と家庭を楽しく… cocomonetさん
鳥取県米子市 広島… 鳥取県の行政書士ハタノさん
コスモスのつぶやき 苺だいふく15さん
tickle tickle テン… うなままさん
行政書士 中村由紀… ゆったん324さん
ライフキャリア総研★… 69'n rollさん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
ののじん@ かなりのご無沙汰でした すっかりお久し振りです。 こちらは毎度…
わかえり@ ありがとうございます personal-jointさん、いつもコメントをあ…
personal-joint@ おはようございます! 3.について参考までに・・・。 面談に…
わかえり@ コメントありがとうございます! personal-jointさん はじめまして。コメ…
personal-joint@ 初めまして! 初めてお邪魔します。子供たちの教育って…
よしこ0236@ 私の私性活を覗いてみませんか? 結婚して数年、旦那とのアレはなくなりま…
しま160@ 今年もよろしくね♪ 元気ですか? 問題をよく読まない・・…

Keyword Search

▼キーワード検索

2005.08.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
引き続き、「成年後見ハンドブック」について。
今日は任意後見制度の実務について学びました。
どんなところを押さえて公証証書にまとめあげるのか・・・ですね。

一、本人の意思確認
  1 後見人は誰にするのか?
    ・親族
    ・第三者

二、契約の目的(必要とする代理権)
  1 本人からの依頼→身上監護中心になることが多い。
  2 親族からの依頼→財産管理が中心になることが多い。

三、類型は何にするか?
  1 即効型
  2 将来型
  3 移行型 ・・・一番有効

四、死後事務委任契約は必要か?
  
  現在は健常だが、身寄りのない高齢者は死後事務委任契約を
  しておくと有効。
          ↓
  ある特定の親族・職業後見人に依頼することにより
  他の親族と関係を切りたいときなど。
          ↓
  葬儀埋葬等の手続き
  生前の医療費・施設利用費等の債務処理


     委任代理契約
       ↓
     任意後見契約
       ↓
     死後事務委任契約


まとめて契約することが出来る。


契約の内容をまとめるのが、とても難しそうです。
本人の希望する代理行為の範囲をよく
話し合うことが必要ですね。

また、任意後見契約を締結した後は、
身上把握義務を果たすために医療知識や
介護保険に対する知識などをもって
本人をサポートしていかなければ
なりません。

今後、高齢化社会が進むにつれて、このような制度はとても
有効なものになると思われます。
しかし、当の高齢者・制限能力者にとっては複雑で
簡単に利用できるものでもないようです。

利用者に噛み砕いて説明できるよう、まずは
自分自身が知識のインプットですね。



      

  






■□■ 今週のアイテム ■□■



=0 alt="大好きなミッフィーの水筒を持ってどこ行こう?サーモスステンレススリムボトルFDM-350B容量:0...">

大好きなミッフィーの水筒を持ってどこ行こう?サーモスステンレススリムボトルFDM-350B容量:0...
また暑い季節がやってきます。幼稚園のお迎えに水筒は必需品です!!冷たい飲み物は冷たいままで飲みたいですよね。





ふたりはプリキュア マックスハート ステンレス製携帯用まほうびん【050225応援セール】



ふたりはプリキュア マックスハート ステンレス製携帯用まほうびん【050225応援セール】もうそろそろ、ストロー付き水筒は卒業して
こういうのを用意しようかと思っています。





電動氷削り器シナモロール電動かき氷器[DIS-571]







電動氷削り器シナモロール電動かき氷器[DIS-571]

今日、あんまり暑くて、これが欲しくなりました。
手動でもいいから一台欲し~い!







手織りコットンキャスケット-グリーン



手織りコットンキャスケット-グリーン

こういう帽子、かわいいですよね。私に似合うかは別として・・・
 






アイビーズ はーとボトル

アイビーズ はーとボトル


ビーズを並べて絵を描き、アイロンで固定してマスコットを作ります。
先日シナモンのキットを買いましたが、どんどん作ってビーズが少なくなったので
ビーズの買い足しました。自分の好きなマスコットを作ることが出来るので
かなりハマッています。幼稚園のお友達にプレゼントしたりしています。





キュリアス・ジョージ座付き浮き輪 55cm




キュリアス・ジョージ座付き浮き輪 55cm



足を入れるところが付いている浮き輪。小さい子でも浮き輪からすり抜けてしまう
心配がなく、海水浴が楽しめます。





ココパッドソフト <コラショのえいごコース>入門セット(1) コラショとえいごでたのしくあ...




ココパッドソフト <コラショのえいごコース>入門セット(1) コラショとえいごでたのしくあ...

上の子だけでなく、3歳の下の子も楽しく遊んでいます。
(意味はわかっていないと思いますが・・・)





キッズハートスポーツサンダル




キッズハートスポーツサンダル
下の子は甲が高いので、こんな風につま先の方の幅も調節できるサンダルがとても履きやすいです。足に砂が付いたときも
ラクですよ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.03 21:41:56
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X