657935 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

母の身長を超えてゆけ~思春期早発症の男子~

母の身長を超えてゆけ~思春期早発症の男子~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.06.13
XML
カテゴリ:思春期早発症
前回のブログから随分日が経ってしまいました。

ざっくり言うと
・治療は継続中
・中学受験はなんとかうまくいった
って感じで、無事に中学1年生になっています。

11歳10か月から治療を始めて1年経ったので、ちょっとまとめてみます。

<2022年>

6月 147.8cm 39.55kg 血液検査 手のレントゲン撮影
 プリモボラン2.5mg/日 ソマトロピン10mg/6日
7月 148.8cm 42.00kg (+1.0cm) 血液検査
8月 149.8cm 43.45kg (+1.0cm)
9月 151.0cm 43.40kg (+1.2cm)
10月 151.9cm 44.40kg (+0.9cm) 血液検査
11月 152.4cm 45.35kg (+0.5cm)
12月 153.1cm 47.40kg (+0.7cm) 手のレントゲン撮影

<2023年>
1月 154.3cm 47.70kg (+1.2cm) 血液検査
2月 154.6cm 47.35kg (+0.3cm) プリモボラン5mg/日 に増量
3月 156.1cm 49.40kg (+1.5cm)
4月 155.9cm 50.80kg (-0.2cm) 血液検査

息子の通院は3か月に1回の血液検査の時だけにしつつあります。
そんなわけでこのところ、身長と体重の計測をしていないんですが
私の身長(156cm)は確実に超えたようです。

1年前の初診の時には

成長率曲線からも骨の年齢からみても
あと7cmほど伸びたら成長は終わり、
最終的には154~155cm、というのが確実に決まっている

と言われましたがこの1年の治療により今のところ成長は止まっていないようです。

ただ、4月の血液検査の結果を5月に聞いた時には

成長ホルモンの数値が上がってきているが
男性ホルモンと女性ホルモンの数値も上がってきている。
でもまだ中1なのでプリモボランは1錠で頑張りましょう。

とのことでした。

次の目標はパパの身長・・・164cm。
頑張ろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.13 14:53:06
コメント(1) | コメントを書く
[思春期早発症] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.