106952 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり、のほほんと・・・

のんびり、のほほんと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

日々のこと ミントママ6464さん
ももはるせいママの… ももはるせいママさん
可愛い花のひとり言 可愛い花さん
pearl*cafe kaho*さん
Ruby catのブログ Ruby catさん

楽天カード

2018.07.17
XML
カテゴリ:中学受験
これまでの週テストについて、体調不良が続いてしまっていたこともあり、全然書けずにおりましたが、回復傾向にありますので、後から書きます。スミマセンしょんぼり

順序が逆転してしまいますが、先日の組み分けテストについて。

後から、また改めて書きますが、第19回の週テストで、Cコースになってから初めて、成績優秀者に名前が載りましたちょき
それはよかったのですが、変な自信みたいなものが出てしまい、この1週間、組み分けテスト前日になっても、全く集中力が続かず、総仕上げも中途半端なままとなってしまったまま、組み分けテスト当日を迎えました。
娘はプレッシャーに弱いところがあるので、あまり精神的に追い込まないようにと、可能な限り見守っていましたが、母としては不安に思いながら送り出しました。

試験終了後、お迎えにいくと、どうも浮かない表情わからん
「思うようにできなかったな…」と思いつつも、「どうだった?」と聞いてみると、曖昧な返事。
 娘もできた!という手応えがなかったという、正直な反応です。

帰宅後、自己採点してみると、点数が前回よりも20点近く下がり、また細かく正誤を見ると、内容がよくない。
しまいには、娘はまた泣き始めてしまいました雫

例えば、国語は知識問題で失点してしまっているし、社会も、答えはわかっているけど、漢字を忘れてしまって失点…等々。
あと、空欄のある教科も…ショック
空欄になっているところは時間が足りずできなかったところもあるようで、わかっている問題を取りこぼしてしまっていました。

時間配分を含め、反省し、見直すべきところが多々ありました。

とりわけ、勉強に対する取り組み方について、今回は反省を促しました。

悔しいと思う気持ちは大事にしてもらいたいです。

夏休み期間中に今までの総復習を、夏期講習と並行して、しっかりやらせたいと思います!

今回の結果。
偏差値ベースです。

60>社会>算数>4教科=2教科>55>理科>国語>50

かなり点がさがったので、ひやひやしましたが、コース維持(Cコース)はできました。
一応、成績優秀者に名前は載っていましたが(かなり下の方に泣き笑い)、さらに上を目指すようにしてもらいたいところです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.17 08:49:41
コメント(0) | コメントを書く
[中学受験] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.