194538 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わくわく母さん♪

わくわく母さん♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

1969かんちゃん

1969かんちゃん

カレンダー

お気に入りブログ

♂ しょうやん王国 ♂ yumitan3750さん
ゆうちゃんtravel *きっこ*さん
ふわふわ。 miwa08さん
きらくにすてきに ☆ななっこさん
* アラゴスタさん

カテゴリ

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

フリーページ

ニューストピックス

2009年03月26日
XML
カテゴリ:2歳

いろいろ模索中です。

 

もうね、簡単な話。眠くないんだよね。

そして、寝たくない。

心も体も寝る方向に向いてないから、寝かしつけが、もう。めちゃめちゃ時間かかるしょんぼり

 

りょちんは、コロンと寝るのが自慢だったのに。

 

作戦音符その1

とにかくヘトヘトにさせる。保育園の帰り道は、1時間かけて歩く

 

作戦音符その2

なるべく本人の意思で「寝る」気にさせる

 

えーっと。これ、ちょっと難しいです。

なぜかっていうと、私の気持ちが焦るから涙ぽろり焦ってるの、丸出しだからー。

 

トモダチのアドバイスで、自らの意思でベッドに入る、と寝入るのが早いよ、と。

 

夜は9時くらいに、そして朝は6時には起きているりょちん。

 

夜は8時台に、そして朝は7時まで寝ていてほしい母クール

 

 

試行錯誤中ですが。

2回ほど、成功したパターンがこれ。

 

自分から寝ると言い出すところまでは、辛抱のできないせっかちな私

タイミングを見て「りょーちゃん、2階行こっか手書きハート」と、誘う

この誘いにYESと言うまでは、待つ。

 

そして、2階の布団に寝かせ(電気はつけない)私は最初から添い寝しない。

 

「じゃー一人で寝るんだよ」

 

「えーしょんぼり

 

「ちゃーちゃんは、これからご飯を食べて、お茶碗を洗って、片付けをして

それからお勉強(ネットのことうっしっし)をして、いろいろやってから、りょーちゃんの隣で寝るからね」

 

「うん」「じゃー、りょーちゃん、ちゃーちゃんが来るのを待ってるね」

 

「待っててもすごい時間がかかるから、待ちながら寝ててねハート

「ちゃーちゃん、ぜんぶ終わったらりょーちゃんの隣で寝るからね」

「だから、おやすみね」

 

「うん」

 

ただ、朝は、早い・・・。

和室なので、部屋が明るく感じるのが早いせいもある。

窓のひとつには、雨戸もシャッターもついていないので光を防ぎようがない・・・。

 

朝、一緒に起きてくると家事が進まなくて、困る。

解決策は私が5時に起きるしか、今のところ、思いつかない号泣

 

 

ただ、寝かしつけにかかる時間が減るだけでも、らくチンだよなぁ・

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月26日 22時47分15秒
コメント(2) | コメントを書く
[2歳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.