133867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南ドイツ 小さな谷の旋律

南ドイツ 小さな谷の旋律

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Forst

Forst

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

グレイス合唱団@ Re:バッハ: クリスマス・オラトリオ(12/06) ≪日本を代表する、最高の音楽家の方々と、…
Forst@ Re[1]:朝起きると、PCが起動しなかった・・・(01/17) Tomo-P9286さん ありがとうございます。 …
Tomo-P9286@ Re:朝起きると、PCが起動しなかった・・・(01/17) こんにちは。 パソコンって、こういう時…
Forst@ Re[1]:さて、どうなる?!(12/12) maetosさん >finaleは強力な味方ですね。…
Forst@ Re[1]:さて、どうなる?!(12/12) はざくら2005さん >クリスマスミサで…

お気に入りブログ

New! maetosさん

合唱祭 はざくら2005さん

on the other side o… タリア川の石さん
合唱道探求記~日々… 山氏@安芸さん
LUNAのミュージック… lunajoonさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄



SQ Life 木精占い

ニューストピックス

March 18, 2008
XML
テーマ:コーラス(2664)
発声や呼吸を専門の先生から習ったのはこれが初めて。

私は自分の小さくてまったく通らない声が、とにかく嫌いで、人前で声を発するのが何よりも苦手。
しかし商売柄(?)そうも言ってはいられないこともたまにあり。

そもそも、それを克服したくってコーラスに参加し始めたんだけど。
最近は、歌うだけでも楽しいから、本来の目的を見失いつつあった。

私が参加しているコーラスはどれも、きちんとしたボイストレーニングとかしないので、結局何も改善されないし。

歌うのは楽しいし、声楽の先生にでもつこうかしら。
でも声楽家になりたいわけではないのに。
っていうか、私みたいに特に上手くもない、声も目立たない人間が声楽習おうだなんて、おこがましいって笑われるんじゃないかしら、なんて、ちょっと思ったりもして。


このワークショップは、声と呼吸法に焦点を当てて、自分自身の話す声・歌う声と向き合ってみましょうというテーマだった。

まさに、私のためにあるような内容。

参加する前はかなり緊張してドキドキしてた(行くのやめようかなとか、本気で思った)んだけど、講師の先生はすごくユーモアがあって楽しい人だし、すごく面白かった。


さすが、フリーで声楽や発声・呼吸法の講師をしているだけあって、参加者の発声の問題点を把握して、指摘する。
しかしいくら言葉で指摘されたところで、日常的にそうやってしゃべることに慣れているから、そう簡単には治せない。
すると、何が問題なのか、を、先生が真似して指摘してくれる。
そして、簡単な発声練習をさせたり、動作を指示して動きながらしゃべったり声を出すように指示する。

そんな簡単なレクチャーで、驚くほどに話す声が変化した。
本人はあまり気づかないみたいだけど、傍で聞いていると本当にビックリして顎が落ちそうなくらい、声が変化する。

でも、普通にしゃべるとまた戻っちゃうんだけどね。


体を動かしながら、意識せずに(喉や顎を緊張させずに)、でも口だけはもう少し大きく開けて声を出す、話す。

日常的に練習して、自然にできるように体で覚えさせるのかな。

とっても貴重な体験だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 19, 2008 06:56:52 AM
コメント(0) | コメントを書く
[呼吸法と発声の講座] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.