133860 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南ドイツ 小さな谷の旋律

南ドイツ 小さな谷の旋律

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Forst

Forst

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

グレイス合唱団@ Re:バッハ: クリスマス・オラトリオ(12/06) ≪日本を代表する、最高の音楽家の方々と、…
Forst@ Re[1]:朝起きると、PCが起動しなかった・・・(01/17) Tomo-P9286さん ありがとうございます。 …
Tomo-P9286@ Re:朝起きると、PCが起動しなかった・・・(01/17) こんにちは。 パソコンって、こういう時…
Forst@ Re[1]:さて、どうなる?!(12/12) maetosさん >finaleは強力な味方ですね。…
Forst@ Re[1]:さて、どうなる?!(12/12) はざくら2005さん >クリスマスミサで…

お気に入りブログ

New! maetosさん

合唱祭 はざくら2005さん

on the other side o… タリア川の石さん
合唱道探求記~日々… 山氏@安芸さん
LUNAのミュージック… lunajoonさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄



SQ Life 木精占い

ニューストピックス

May 27, 2008
XML
テーマ:コーラス(2664)
カテゴリ:その他のコーラス
コーラスは15時からウォーミングアップ。
ヴォーカルトレーナーのクリスティアンネが、課題に合わせて色んな子音やメロディ、音域の指示を出して発声練習をしていく。
今まで、教会コーラスやRコーラスでは、こんなきちんとしたヴォーカルトレーニングなんてやったことがなかった。
だから、こうして今現在取り組んでいる課題に合わせて発声のトレーニングも変えていくものなんだな、なんて、きっとごくごく当然のことなんだろうけど感心する。
やっぱり専属のヴォーカルコーチが居るっていいな。


コーラスのウォーミングアップとオケの休憩が終わり、まずはScriabinの通し稽古から。
コーラスの出番があるのは最後の第6楽章。
頭から中盤に掛けてはオケとメゾ+テノールのソリストがドラマティックに歌い上げる。
コーラスが入るのは最後の4分ほどだけ。

コーラス部はまず女声3パートがppで入る。
この時、どういうわけかうっしっしやけにクリアに透き通るように細くきれいに声が揃った。
ヴォルフガングが顔を輝かせて目を見開いて、クリスティアンネを振り返り、グッドサインを送っていた。

やったースマイル

お褒めの言葉をいただいて、部分的に練習を始めたら、、、
あらら、本当に同じコーラス?!っていうくらい、ダメダメだったけど。
ヴォルフガングが指揮台から崩れ落ちそうになっていた。

泣き笑いせっかくさっきすごい出来たったのに
一度だけまぐれでできたってダメなんだよ
10回やったら10回とも同じようにできるようになろうぐー




ソリスト二人は、前日の練習の時にヴォルフガングから、

暗譜し切れなかったら、明日はとりあえずクロアチア語でも何でもいいからうっしっし
(↑テノール・ソリスト氏はクロアチア出身)
君らの目が見たいっウィンク

と、暗譜して歌うように指示をされていただけあって、楽譜を持たずに歌っていた。
ら、テノール氏、リズムが時々合わなくって、何度か指示が飛んでいた。
テキストで頭がいっぱいになってんじゃないかしら。


およそ1時間掛けてScriabinを練習した後、コーヒー休憩を挟んでBorodin。

オケの仕上がりがすばらしかった。
特にブラスは木曜日とは別のオケを聞いているみたいに、切れがあって、音の響きもきれいだった。
フルート、クラリネット、オーボエ、ファゴットにメロディのソロがリレーされて、ベースの弦楽器の余韻に引き継がれて始まる。
いいなあ、楽器。
私もオケで楽器を演奏してみたい目がハート

前からずっと思っていて、この日改めてつくづく思ったんだけど、やっぱりフルートの音って苦手かも。

なんかね、きっとフルートって高音部で美しい音を出すのがすっごく難しい楽器なのねって、聴いてて思う。

木管楽器を習ってみたいな。
クラリネットかオーボエか、ファゴットもいいなあ。
すんごい高そうだけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 29, 2008 08:52:53 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.