133859 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南ドイツ 小さな谷の旋律

南ドイツ 小さな谷の旋律

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Forst

Forst

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

グレイス合唱団@ Re:バッハ: クリスマス・オラトリオ(12/06) ≪日本を代表する、最高の音楽家の方々と、…
Forst@ Re[1]:朝起きると、PCが起動しなかった・・・(01/17) Tomo-P9286さん ありがとうございます。 …
Tomo-P9286@ Re:朝起きると、PCが起動しなかった・・・(01/17) こんにちは。 パソコンって、こういう時…
Forst@ Re[1]:さて、どうなる?!(12/12) maetosさん >finaleは強力な味方ですね。…
Forst@ Re[1]:さて、どうなる?!(12/12) はざくら2005さん >クリスマスミサで…

お気に入りブログ

New! maetosさん

合唱祭 はざくら2005さん

on the other side o… タリア川の石さん
合唱道探求記~日々… 山氏@安芸さん
LUNAのミュージック… lunajoonさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄



SQ Life 木精占い

ニューストピックス

July 13, 2008
XML
テーマ:コーラス(2664)
カテゴリ:その他のコーラス
7月12日土曜日 Rコーラスのコンサートだった。


会場になったのは、新興住宅地にある教会。

醜いコンクリートの建物だからブーイング
と聞いていたし、
新興住宅地だからまあそうだろうと思ってはいたけど、、、
想像以上に醜い建物だったショック


打ちっ放しコンクリートでできた灰色の箱。
しかも、前面のファサードが微妙に波打っていたり、下に向かって狭まっている、何となく落ち着きの悪い箱。
例え信仰心が強いとしても、毎週こんな建物に通おうなんて気は起こらないな、という感じ。

ま、最近では教会離れが進み、教会も資金繰りに困っているだろうから、安くて早く完成する案を選択したのかもしれない

というのがコーラスメンバーの冗談半分の見解。

新しい建築物なんだから、見た目は醜くても、少なくとも居住性は良いのだろうと信じて中に入ったら、もっと驚いた。


前面の中央についている入り口を入ると、そこはホールになっていて、右手と左手それぞれに、やはり打ちっ放しのコンクリートの高い壁で仕切られた部屋が作られている。
これがなんと、右側がエヴァンゲリッシュ(新教)で、左側がカトーリッシュの教会なんだそうなびっくり


さすがは新興住宅地。


正面奥には小さなチャペルが作られていて、そこがその日のコーラスの控え室として提供された。
外側から見て立方体ではなかったから当然何だけど、このチャペル、
入り口付近がドアの幅くらいしかない3角形に近い形になっている。
とはいっても、内側が広がっている分、内部の居心地は悪くない。


そして、会場となるカトーリッシュの教会に入ってみてまたビックリ。
入り口から入ると、妙にバランスの悪い左右に長細~い空間になっている。
入り口から入って正面の、長細い空間の中央奥にガラスのテーブルが置いてあり、これが聖餐台となっていて、そこに向かって3方向から囲うように参列席の椅子が並べられていた。

この聖餐台は教会にとって非常に重要な意味を持つので、動かすことは許可されない。それどころか、テーブルの上に飾られた花もろうそくも、何一つ指一本触れてはいけない、ということだった。

コーラスは壁際に押し付けられるように3列に細長く並び、指揮者のぺトラは聖餐台の脇を、居心地悪そうにウロウロしながらのコンサートになった失敗

さらに、リハーサルで歌ってみてまたビックリ。

ものすごく音が反響する。

壁という壁がすべてコンクリートの打ちっ放しで、天井が高い上に空間が細長いのだから、当然といえば当然かもしれない。

音が返って来すぎてかえって歌いにくいしょんぼり

ただし、聴いている方にとっては、これが非常に良かったらしい。

数々の失敗があったにも関わらず、とても反響が大きかった。

ソロ曲を歌うには絶好のアクースティックだったことは確か。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 15, 2008 07:11:46 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.