000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

M’s麻雀放浪記

M’s麻雀放浪記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2006年02月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
父の三回忌無事に終わりました。

一区切り付いた感じです。

夕食は昨日から準備していた鍋パーティー。
男の料理です。
鱈一匹ぶつ切り・鳥肉1パック・帆立1パック・牡蠣2パック・椎茸・えのき・
しめじ・白菜・みずな・豆腐・マロニーちゃん(ねぎ切り忘れ)。
鱈がぼろぼろになってしまったけど美味しかった。
肝・頭も付いてました。

弟の嫁さんが海老水餃子を作ってくれました。
皮から自分で作る本格派。
ひき肉に白菜・椎茸・海老を細切れにして合わせ少し油・塩・胡椒を入れ良くこねていました。
良く見てなかったけど椎茸と白菜は湯がかなかったような気がします。

最初に小麦粉で作った大きな団子を今度は細くし伸ばして小さく切り、
また丸くしてから棒で伸ばし皮を作りながら包んで作ってました。
娘も一生懸命お手伝いしてました。

餃子の量の多い事。
餃子がご飯代わりです。(小麦粉2袋)
醤油は使わず、黒酢で頂きました
絶品でした。
20・30個あまったのは冷凍庫に保存してくれました。
作り方は沸騰したお湯の中に入れ沸騰したら水を差しを3回繰り返して
出来上がりだと教えてもらいました。

みんなで食べるご飯はやっぱり美味しい。
長女も次女も子供の頃みたいにもりもり食べてました。
良かったです。

こういう機会を今年は増やしたいと思います。

今日はお坊さんと仏様と家族みんなに感謝。

おまけ・・・休肝日。(鍋なのにアルコールなし(T_T))





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月06日 00時07分28秒
コメント(3) | コメントを書く


プロフィール

ウォーレンフォード

ウォーレンフォード

コメント新着

人間辛抱@ Re:多摩動物園(09/21) コメントを頂きまして、 誠にありがとうご…
ウォーレンフォード@ Re[1]:戦争のない平和を願います(03/06) 人間辛抱さんへ お元気ですか。 コロナ…
人間辛抱@ Re:戦争のない平和を願います(03/06) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
pikari☆@ Re:孫達と(10/27) 引退して2年! そしてお孫さん達可愛い♪…
桜723@ Re:孫達と(10/27) 57歳で引退できるなんて、ウォーレンフォ…

お気に入りブログ

浜名湖ガーデンパー… New! 蘭ちゃん1026さん

夜ラン 岡田@隊長さん

凛。きまぐれホーム… RURIKAさん
日々のあれこれ 桜723さん
Fan Fan t… pikari☆さん

© Rakuten Group, Inc.
X