000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

WALNUT BISCUIT

WALNUT BISCUIT

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

August 24, 2008
XML
カテゴリ:自家製パン

 

食事系のパンのストックが大量にあったので、今回は久々にsweet系のパン♪

 

かもめ食堂を観て以来、いつか焼こうと思っていたシナモンロール♪(て、何年前か!!・・( ̄▽ ̄;)

 

ほぼ日刊イトイ新聞に、かもめ食堂のレシピあります。。★

が、、、

 

我が家の酵母ちゃんを元種にするので。。

「かもめ」からは、形だけ拝借。。

 

マフィンを焼くときの配合で生地作り。。。

 

キタノカオリ200g 元種80g 牛乳100ml 卵黄1個 花見糖T3 無塩バター25g 塩T1/2

丁寧に優しくまとめて、最後にバターを混ぜ込んで。。

バター入りの生地は、久々で。。。 何となく違和感。。。(実は苦手な感じ。。)

 

P8240023

涼しい一日。。 ラップをして、室温(26℃くらい?)で放置。。

 

 

 

6時間後。。



P8240031

 一次発酵終了!

 

ぷっくり、真ん丸に膨らんでます。。、可愛い~♪

 

 

では、

伸ばして、広げて。。


P8240033

 

全面にた~っぷりのシナモンシュガーを。。(ここでカロリーを気にして、ケチってはいけません。)

 

左半分に、ローストして細かく砕いたアーモンドを。。

右半分には、だいぶ以前に煮ておいた、アップルシナモンを。。



P8240036

 

もう一枚の生地は、同様に伸ばしたら、

半分にはとろけるチーズ&ベーコン。。タルタルソースをトッピングして、朝食用。

半分は、sweet仕様で、シナモンシュガー&アップル、アーモンド、全部載せ(笑

 


P8240035

 

くるくる巻いて。。



P8240039

 

交互にカット!



P8240048

 

アップル入れ過ぎ!・・( ̄▽ ̄;)

巻いてカットしたら、はみ出るはみ出る。。ついでに煮汁も溢れ出て・・・

てんやわんや!!

 



P8240042

 

こちらは、食事系。。タルタルソースが溢れる!!ヾ(;´▽`A``

 

このまま、ビニールでカバーをして、1時間半ほど2次発酵。。

 

 

まずはsweet系を、オーブンへ。。


P8240049

 220度で20分。。

焼き上がり♪♪

 

部屋中、シナモンの甘~い香り。。

♪。。(* ̄‥ ̄*;)クンクン

 

表面には卵白を塗って、アーモンドを散らして。

 



P8240051

 

こちらは、食事系。。

タルタルソース効果か、テカリも出て美味しそうな顔です♪

 

 

夕飯で満腹状態だったのに、又も夜の珈琲タイムに、皆でお味見。。



P8250005

カリカリのアーモンドの歯応えと、シナモンの香りと甘さ。。

たっぷりシュガーを振ったつもりだったけれど、上品な甘さ。

林檎のジューシーな酸味も◎♪♪

 


P8250006

 天然酵母の素朴な味わいもありつつ、バターを練りこんだリッチな味わいもあり、

このシナモンロールは、ボーイズに大好評。。

 

丸めてカットの成形も簡単だし、(巻きがゆるい、具材が多過ぎ、等。。課題は多々あり!)

中のフィーリングも、クリチや他の果実等、色々応用できそう。。♪♪

 

一応、今回は満足の焼き上がり、、ということで。。 !!( ̄▽+ ̄*)

 

 

 

※全部でシナモンロール9個。ベーコンチーズ5個。焼き上がり。。

 あまり日持ちもしないし、焼き過ぎ?なんて思っていたら。。

翌日帰宅してみると、既にほぼ食べ尽くされておりました。。(*≧m≦)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 26, 2008 12:13:02 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.